見出し画像

情報化社会を生き抜くために必要な〇〇力

みなさんこんにちは!!( ^ω^ )

現代社会では

誰もが毎日と言っていいほど

インターネットを使いますよね。

これを見ているあなたも

使っているということですよね?


毎日情報が行き交う中、生き残っていくためには、

〇〇力が大事というのをお話します。

画像1

情報化社会を生き抜くために必要な力

結論から言うと、

「検索力」

が超大事になります!!

何か分からないなって思った時に

グーグルとかヤフーとかで調べたことありませんか??

大半の人があると思います。


分からないことがあったら

「まずは自分で調べてみる」

これが自己成長の鍵です。


そして情報化社会を生きていく鍵

だと思っています。


本当の情報も嘘の情報も

24時間世界中で飛び交っています。


情報があふれるこの情報化社会で

自分で情報を集め、取捨選択し

一つ一つの情報が正しいのかどうかを

見極めることが必要です。


そして

自分なりの解釈を加えて

発信していったり

コンテンツ化して売り出す

ということも可能です。

会社に依存したくないと思い

いろいろなことを勉強し始めましたが

私も新しいことを勉強し始めた時は

分からないことばかりでした。

ネットや書籍で調べて

解決したものしなかったものもありました。


要は自己解決能力を

あげていくことが重要です。


しかし

こう勉強し続けても、し続けても

次々に分からないことはでてきますので

常に勉強だと思っています。


分からないことをGoogleなどで調べてみると

ネットには様々な情報が落ちています。


まずは自分で調べてみること。

それでも分からなければ

人に聞いてみるのがいいと思います。


自分で調べたり考えたりする前に、

何でも人に聞く人がいますが、


ワタシの家族がそうなんですが。。。(笑)


自分のためにも相手のためにもなりません。


自己成長の機会を失っているのと同時に

相手からしたら無駄にコミュニケーションコストが

かかっているからです。


ちなみに

分からないことを調べてインプットしたら

それが分からない人たちに向けて

アウトプットとしてSNSなどで発信するのも

いいことじゃないかと思います。


私もよくしています。

同じことが分からなくて困っている人は

一定数必ず存在します。


彼らに向けて発信すれば

きっと役に立ち

喜ばれることではないでしょうか??


みなさんも分からないことは

まず調べてみましょう。

そして必要な情報を見極めましょう!

おすすめ本紹介

https://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%B3%95-%E8%B3%BC%E5%85%A5%E6%B3%95%E3%83%BB%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E6%B3%95%E3%83%BB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%AE%8C%E6%88%90%E7%89%88-%E9%B4%A8%E9%A0%AD%E5%98%89%E4%BA%BA/dp/4861138698

こちらは講演家兼YouTuberの鴨頭先生の

書かれた書籍になります。


この本には、

読書の大切さ、読書の仕方や購入の仕方が

書かれています。


鴨頭先生がおっしゃるには、

ネットを使えば素早くたくさん情報を

集めることができるが、

嘘の情報もたくさん含まれている。


だから、本から情報を仕入れて

自分の判断軸を作るべきだと言われています。

本は多くの方が関わって長期間を要して作られているため、

嘘の情報はないはずです。


私がここで紹介させていただいたのは、

今回の「検索力」に関して、

本からでも情報を得られますよね。


自分が追求するテーマは

ネットだけでなく、書籍からも

得ましょう!!

と伝えたくて紹介しました。


まとめ

ということで

検索力が成功の鍵です。


わからないことがあれば

みなさんもいろんな方法で調べてみましょう!!

アイキャッチ画像は

マレーシアのクアラルンプールへ

行った時のどこかの噴水でした。

綺麗でしたのでパシャリ

コロナ収束したらもっとたくさん

いろんなところに行き景色を撮りたいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?