見出し画像

台湾人に人気の臭豆腐を食べてみた結果!

台湾に行ったら、美味しい物をたくさん食べたい!!

という方々は多いと思いますが、

みなさん「臭豆腐」というものをご存知でしょうか??

臭豆腐とは??

その名の通り、臭い豆腐で、強烈な異臭を放っています。

こちらがその臭豆腐でございます。

画像1

photoACより引用

見た目は普通の厚揚げに何かの餡とキャベツがかかってるなと

そんな感じでおいしそうに見えるかと思います。

ただこれが強烈に臭いのです!!笑


以下wikipediaの説明です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AD%E8%B1%86%E8%85%90

最初の説明をみると、

中国、台湾、香港で食べられている郷土料理で発酵液につけてあるのだと。

そして糞便臭がすると書いてます!!

びっくりじゃないですか??

そんなものよく食べ物で出すな、と。


そして

今回は、私が台湾に旅行に行った際に

台湾や中国で人気のこの臭豆腐を食べてみた経験を

お伝えします。


屋台に行けば必ずと言っていいほどある臭豆腐のお店。

私が上海に留学していた頃も、上海には臭豆腐のお店はかなりありました。

台湾人だけでなく、中国人にも広く人気なのだと言えますね。

もう臭すぎて、早く店から遠ざかりたいくらいです。

こんなこと言うとお店を運営している方に怒られそうですが。


私の妻も含めて、台湾人の方や中国人の方は

臭豆腐が好きな人が多いんですよね。

だからあんなにも多くの数のお店があるんだなと思いますが

本当に匂いがきついですよね〜。


妻や台湾の友達:

「めちゃくちゃ臭いけど、

食べてみたら味はすごく美味しいんだよー」


自分:

「よし!1回は食べてみるか!」

と思い食べてみました。


食べてみた結果、感想

結果、少し吐きました。。。

おえってなりました。

ごめんなさい。


どちらかといえば

うん、おいしくない。。。笑

いや、まず食べる前に匂いがかなりきついので

もう食べる前からかなり気持ち悪いのです。


食べたら意外と美味しいみたいな聞くけど、

私は全然そんなことは思わなかったです。

結局全部食べきれずに、奥さんに食べてもらいました。

作ってくれた方ごめんなさい泣


なぜみんなこれをそこまでおいしいと言うのか

わかりませんが、

日本人が納豆をおいしいって言ってよく食べるのと一緒なのかな?

中国語でどう言う?

臭豆腐は中国語で

臭豆腐 chou4 dou1 fu (チョウドウフ)

👇臭豆腐を一つください👇

我要一個臭豆腐(ウォ ヤオ イーガ チョウドウフ)(繁体字)

我要一个臭豆腐(簡体字)

漢字は一緒ですね!発音も簡単ですから覚えやすい!!


屋台に行ったらチョウドウフといえば伝わりますよ。

まとめ

私は全然好きではありませんが、

おいしいと思う方もたくさんいます。

現に台湾人の方はよく食べますし、日本人の方も

食べる方はいるのかも??

味の好みは両極端。ただ臭いはかなりきつい!

ネタにもなるし、美味しいかもしれないので

ぜひたべてみてください

・・・

と言いたいとこではありますが、

あまり面白半分で食べない方がいいかもしれませんね。

我こそは!!という方、

挑戦してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?