見出し画像

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」 MIZ DIALOGUE 1周年ありがとう!#024


「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」
第24回目始まりました〜

このチャンネルでは、経年進化をコンセプトに掲げるアイウエアブランドMIZ DIALOGUEのディレクター兼、表参道のアイウエアショップブリンクベースのショップマネジャーを務める田代純一が眼鏡のことから興味のあること日常のことを取り上げてお話します。

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか。本日は12月6日水曜日です。
今私はオープン前のブリンクベースにてこちらの収録をしております。

〈オープニングトーク〉
12月に入りましたね〜
すみません、少し色々忙しくて更新途切れてましたね。
2023年もあと1ヶ月きっちゃってますね。
もう止まらないですよ、日が暮れるのも早いですし、

先日ですね鯖江の方に出張を行きまして、
MIZ DIALOGUEの件で、水島眼鏡に行ったりなどして、
夜は水島さん食事したりなど、この先もどんどん盛り上げましょう!と。

あとね、インスタの方でもポストしましたが、蕎麦が美味しい!

〈メインテーマ〉
今回はですね、「MIZ DIALOGUE1周年ありがとう!」ということで、
ちょっと過ぎちゃいましたけど、11月26日でMIZ DIALOGUEは1周年を迎えることができました。本当にね、手にしてくれる方やそれらMIZ DIALOGUEのフレームを作ってくださってる水島眼鏡の方々のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。

MIZ DIALOGUEも2年目に入ったわけですけども、1年目を振り返ってみようということで。やっぱりね、1年やってみてわかることもありまして。

まずこの一年で感じたのは、サンプラチナっていう素材の良さを感じましたね。
やっぱりチタンとは違う質感と地の色味があって、目を引く存在感があるなと。
サンプラチナって日本で1930年代に開発されてから、日本のメタルフレームというとサンプラチナとして、1980年代くらいまで定番だった素材なのですが、チタンに押されて下火になっていったのですが、それはサンプラチナが悪いとかではなくて、サンプラチナもチタンも一長一短でね、それぞれなんですよね。

あとね、眼鏡屋としてサンプラチナの良いところは調整に自由が効いて、調整しやすいところですかね。
個人的に実感していることですけど、テンプルによく使われるベータチタンとかね、すごく柔軟性がある合金あるじゃないですか。
あれね、デザインによってはとてもかけ心地いいんですけど、見た目だけで考えないで仕入れると後からとても苦労するんですよ笑
何よりお客さんに申し訳ないですね。
あれでもフロント幅が顔幅にある程度合ってないと跳ね返るんでズレや前後の重量バランスの不安定さの原因になったりするんですよね。
結構顔の上で出したいフロントのサイズシルエットって人によるので、そこはお客さんの希望に合わせて調整とかできたほうがほんとはいいんですよね。ヨーロッパのメタルフレームの合金はベータチタンのような形状維持性能はないので、テンプルの付け根あたりからジグザグ広げて幅を保つ方法とかがあって、それもMIZ DIALOGUEでは店舗で調整できるように採用しているので、テンプルの曲げ位置から曲げ位置までの幅は1ミリ単位で調整が効きますね。
なので案外軽さや柔軟性が程々の方が扱いやすかったりしますね。サンプラチナを扱い始めてそれを感じました。対お客さんで結構細かく調整が効くので、結構調整しやすいです。

あとはね、カスタマイズってやっぱり楽しいなってことですね。
お客様がカスタマイズ楽しむパターンもありましたし、店頭用在庫用で色々スタッフがカスタムパターンを考えてオーダーしてきたんですけど、めちゃくちゃ楽しいんですよ。
イメージして、それをフレームにどう落とし込むか考えて、オーダーして、出来上がりを待つんですよ。
おぉー!っていう感じもあれば、案外普通だったねとかもあって、個性も結構出るんですよ笑
本当に今までの眼鏡の楽しみ方とは違くて、楽しかったですね。
これからまたベースモデルとかカスタマイズの種類とか増えてさらにいろんなカスタマイズを楽しめるようになるので、我ながら楽しみですね笑

正直な話、色々な難しさを痛感しましたね。
それは眼鏡のデザインに関することから、それらを伝える伝え方とか。
なんか自分はさ、やっている張本人だからさ、「これめっちゃいい」とか思っても、それらは伝えないと広がらないし、そもそもめっちゃいいのか?みたいなところも疑ってかからないといけないし。

だから2年目はそういう反省だらけの1年目をもとに、より多くの人にMIZ DIALOGUEの良いところを伝えていけるようにしたいですね。
このポッドキャストもそうかもしれませんけど、なるべく多くの人に眼鏡楽しんでもらいたいので。

〈エンディング〉
そして、リスナーの方々の眼鏡にまつわることから、そうじゃないことまでレターを募集しておりますので、
是非ともお気軽に送ってください。
レターはstandfmのプロフィール欄からチェックして送ってください。
もしくは私のインスタグラムのDMからも受け付けております。
そして「田代純一の純度100%」はstand.fmのみでなく、Apple Podcast、spotify、AmazonMusic、Google Podcastsでもお聴きいただけますので、
ぜひそちらでもチェックしてください。

田代純一がお届けします、「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」
そろそろお時間になりました、次回もまたみなさまのお眼鏡にかないますようにお届けしていきます。
バイバイ。






「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」はこちらからお聞きいただけます!

〈stand.fm〉

〈Apple Podcast〉


〈Spotify〉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?