見出し画像

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」 #6 自宅でできる眼鏡のお手入れをご紹介

第6回目始まりました。

このチャンネルでは、経年進化をコンセプトに掲げるアイウエアブランドMIZ DIALOGUEのディレクター兼、表参道のアイウエアショップブリンクベースのショップマネジャーを務める田代純一が眼鏡のことから興味のあること日常のことを取り上げてお話します。

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか。本日は9月15日金曜日です。

今私はオープン前のブリンクベースにてこちらの収録をしております。

〈オープニング〉

今回は1件私のインスタグラムのDMからレターいただきましたので、そちらの話題から話したいと思います。

質問はこちらです。

「眼鏡拭きって柔軟剤を入れて洗ったらダメとよく聞きますが、実際はどうなのか気になります。」とのことです。

これね、僕も詳しくなかったので、調べてみました。

結構賛否両論あったのですが、そもそもなぜ、柔軟剤を入れてはいけないのか?というところなのですが、

それは「マイクロファイバー」の性質に関わりがあるらしいです。

マイクロファイバーで、なぜレンズ表面のホコリや汚れが取れるかというと、「静電気」を利用しているからなんですね。

それで、柔軟剤というのは静電気を防止する効果もあるので、

マイクロファイバーの効果が薄れてしまうということらしいです。

賛否両論ある中で、この理由は「確かにな」と腑に落ちたので、このレターの回答としては、柔軟剤を使わないという方をおすすめします!

あとマイクロファイバーは熱に弱いらしいので、乾燥機とかもNGらしいので、

そちらも注意してください。

とはいえども長年眼鏡拭きを使っていれば劣化するものでもありますので、もし変えたい場合などは市販でも売ってますし、当店でも取り扱いもありますので、ぜひご相談ください。

〈メインテーマ〉

ここから少し雑談になるんですけど、眼鏡のメンテナンスって、自宅でできるものとお店でしかできないものがあるんですけど、自宅でできるメンテナンスも何故かなかなか広まってないんですよね〜。

それは眼鏡屋の責任でもあるんですけどね、、。

なので自宅で簡単にできるメンテナンスとついついやってしまう取り扱いの注意点を少し紹介したいと思います。

まず一つ目は、レンズやフレームのクリーニングなのですが、

理想はフレームやレンズのクリーニングスプレーを使って、ティッシュなどで拭き取るのが手っ取り早いです。

ですがそんなもの家にないよ、、という方は食器用の中性洗剤を水で薄めたものを使って水洗いするととても綺麗になります。

結局眼鏡が汚れている理由は、皮脂や汗などが原因になっていることが多いので、中性洗剤が最適なんですよね。

二つ目はネジの緩みなどの蝶番メンテナンスです、

こちらもよくお持ち込みいただくメンテナンスなのですが、

これも自宅で簡単にできちゃいます。

眼鏡のテンプル(つる)を開閉する蝶番は使っていると緩んできたり、もしくは固まってキツくなったりします。

緩んでいる場合は、市販の精密ドライバーでプラスあるいはマイナスドライバーで締めていただければ大丈夫です。

その際にどのくらい締まっているのが適正なのか、という目安なのですが、

眼鏡のフロントを持って横に振った時に、つるがフラフラとしないくらいしめるのが目安です。

キツくなって開閉が難しくなっている場合は、蝶番のオイルが必要になってくるのですが、これもAmazonとかで買えますので、そちらを蝶番の隙間に差し込んでいただけたら滑らかになりますので、

ぜひやってみてください。

で、あとネジしめの注意点なのですが、特にマイナスネジなのですが、手元が安定しにくいので、手を滑らせてドライバーの先で怪我したり、レンズを傷つけたりなどリスクがあるので、レンズは眼鏡拭きなどで保護しながら作業するのがおすすめです。

やっぱりネジ締めるメンテナンスのために、わざわざお店にきていただくのも申し訳ないですし、

もし家でできるならそうしたい方も多いと思うのでぜひやってみてください。

やり方を教えて欲しいという場合は喜んでレクチャーさせていただきますので、

ぜひお店にお越しください。

あと店舗でできるメンテナンスなどは、過去にnote書いておりますので、

概要欄にURL貼っておきますので、ぜひみてみてください!

〈エンディング〉

そして、リスナーの方々の眼鏡にまつわることから、そうじゃないことまでレターを募集しておりますので、

是非ともお気軽に送ってください。

レターはstandfmのプロフィール欄からチェックして送ってください。

もしくは私のインスタグラムのDMからも受け付けております。

そして「田代純一の純度100%」はstand.fmのみでなく、spotify、AmazonMusic、Google Podcastsでもお聴きいただけますので、

ぜひそちらでもチェックしてください。

田代純一がお届けします、「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」

そろそろお時間になりました、次回もまたみなさまのお眼鏡にかないますように。

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」はこちらからお聞きいただけます!

〈stand.fm〉

〈Apple Podcast〉

〈Spotify〉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?