見出し画像

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」 ♯5 MIZ DIALOGUEで何ができるの?& ホットニュース

第5回目始まりました!

このチャンネルでは、経年進化をコンセプトに掲げるアイウエアブランドMIZ DIALOGUEのディレクター兼、表参道のアイウエアショップブリンクベースのショップマネジャーを務める田代純一が眼鏡のことから興味のあること日常のことを取り上げてお話します。

皆さんこんにちはいかがお過ごしでしょうか。本日は9月13日水曜日です。
今私はオープン前のブリンクベースにてこちらの収録をしております。

〈オープニングトーク〉
この間休日にですね、今泉力哉監督の「ちひろさん」をNetflixでみたのですが、
有村架純さんが演じる主人公ちひろさんが働くお弁当やさんがあるのですが、
そこでいちいち出てくるお弁当が、まあ美味しそうで、、、
そしてお弁当屋さんも季節の品があるじゃないですか、
その一部で栗ご飯が出てくるシーンがありまして、
ああ、、栗ご飯、早く食べたいと、、ますます秋が楽しみになってしまいました笑
内容もとても今泉監督らしい内容ですが、喋りすぎてもネタバレになるのでここまでにしておきます。
おすすめの映画です。ぜひ。

〈メイントーク〉
はい、またメインテーマと関係ないオープニングトークから始めてしまいましたが、
今回は前回に引き続きMIZ DIALOGUEの話題を、
前回は、MIZ DIALOGUEがどのようにスタートしたのか、という内容をお話ししましたが、
今回はMIZ DIALOGUEでどんなカスタマイズができるのかを紹介したいと思います。

【カスタマイズ】
まずMIZ DIALOGUEはベースモデルという、生涯、経年進化を付き合っていくモデルを選びます、「Quintus」「Ernest」「Jean」「Gustav」というモデル名で、パント(ボストン)、ウェリントン、ラウンド、オーバルの4つの形からから選びます。現状QuintusというパントシェイプとErnestというウェリントンシェイプだけ、2サイズ展開しています。

MIZ DIALOGUEの最大の特徴は買った後に好きなタイミングで、繰り返し何度でもカスタマイズができるというところでもあるので、
MIZ DIALOGUEの眼鏡に使われているサンプラチナはそのままの質感もとても魅力があるので、最初はそのまま使うというのもおすすめです。

メインとなるカスタマイズの種類を説明していきますと、

まずは塗装、メッキが自由にできることです。
店頭で用意してます、カラーサンプルから選ぶこともできますし、
これの、この色にしたいんです、という依頼も受けることができます。
なので例えば、持っているアクセサリとかなんか思い入れのある品の色も可能ですし、もっと抽象的なものをサンプリングすることもできます。
例えば旅行先で見た景色の写真とか。
しかも、塗装をかける範囲も選べるんです。

色を変える以外に、パーツを付け加える系ですと、
まずは「セル巻き」ですかね。
セル巻きというのは、もともとヨーロッパの方の発祥のディテールパーツなのですが、眼鏡のレンズ周りのフチをリムと言うのですが、リム周りを一周覆うレール状のプラスチックパーツをセル巻きと言います。
MIZ DIALOGUEではそれをつけることもできまして、現状8種類の色や柄から選ぶことができます。

あとは鼻あて部分のブリッジというパーツが通常のパッドが2個付いているタイプ、もしくは一山という鼻の筋に直接乗せるタイプでご用意があります。
柄の部分のテンプルというパーツも、デフォルトはエンドにシノミという楕円型の丸いパーツが付いているだけのシンプルなタイプですが、よく見るプラスチックのセルモダンをつけることもできますし、縄手というぐるっと耳の付け根に沿うクラシックな形状のものにも変更可能です。

あとは個人的におすすめしたいのが、彫金カスタムですね。
最近彫金と呼ばれるものは、金型を作ってプレス機にかけて、メタルフレームの表面に凹凸の柄を入れるのが多いですが、MIZ DIALOGUEでできる彫金は、職人さんによる手彫りの彫金で、これがまた芸術的なんですよ。
タガネと呼ばれる彫刻刀のようなもので直彫りしていくんです、刃の角度効いてるので、宝飾品のような煌びやかな見た目になりますし、とても細かい模様なので、まさに職人技だな、、と感じられる特別感あるカスタマイズです。

以上がカスタマイズの大枠になっていまして、これからもご紹介した意外のカスタマイズなども現在開発中ですので、どんどんカスタマイズの幅が広がっていくのも、またMIZ DIALOGUEの楽しみだと思います。

なかなか言葉で説明するだけだと想像がつかない部分もあると思いますので、
詳しくはブリンクのnoteで「MIZ DIALOGUE LABO」という企画をしておりまして、スタッフがカスタマイズの実験や研究をしていく記事がありますので、是非ご覧ください。

【ホットニュース】
はい、ということでこれまでMIZ DIALOGUEのカスタマイズがどんなことができるのか紹介してきましたが、
最後にMIZ DIALOGUEの最新ニュースを。
なんとですね。9月15日(金)に5型目となる新型が発売となります。

モデル名は「Ces」と、言います。
そして気になる形は「オクタゴン」八角形のベースモデルがリリースされます!

このモデルはですね、今年の年明けくらいから考えてまして、
そもそもまず5型目をなんの形にするのか、というところから決めまして、
それでプロトタイプを何回も作り直して、水島眼鏡のみなさまにもご協力いただきまして、納得のいく形に仕上がりました。

このモデルについてもまた別の機会に、回を設けたいなと思っておりますので、
それもまた楽しみにしていてください。

概要に関しては予告ブログが公開されておりますので、
概要欄にURL貼っておきますので、ぜひご覧くださいませ。

〈エンディング〉
そして、リスナーの方々の眼鏡にまつわることから、そうじゃないことまでレターを募集しておりますので、
是非ともお気軽に送ってください。
レターはstandfmのプロフィール欄からチェックして送ってください。
もしくは私のインスタグラムのDMからも受け付けております。
そして「田代純一の純度100%」はstand.fmのみでなく、spotify、AmazonMusic、Google Podcastsでもお聴きいただけますので、
ぜひそちらでもチェックしてください。

田代純一がお届けします、「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」
そろそろお時間になりました、次回もまたみなさまのお眼鏡にかないますようにお届けしていきます。

「田代純一の純度100%〜お眼鏡にかないますように〜」はこちらかお聴きいただけます!
〈stand.fm〉

〈Apple Podcast〉

〈Spotify〉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?