見出し画像

初!!Business Tripに行ってきました!

こんにちは!JC FINANCEでインターンをしている伊藤未織です。今インターンを始めて1週間経ちました。今回は先日行ってきたBusiness Tripについて書いていこうと思います!

これまで見たこともなかった壮大な景色の写真もたくさん載せているので、最後まで読んでもらえると嬉しいです!

私は普段、会計などのバックオフィス部門で働いています。なので、営業担当が顧客と契約の手続きをしている様子や農場を実際に見てみたいという思いが強くありました。

そんな中、インターンが始まって5日目…。ついに、その夢が叶いました!!営業担当の方から「明日顧客と会う予定だから一緒に行かないか」という連絡が来たのです!

顧客に会うことができる機会を無駄にしたくないという思いがあったため、私はBusiness Tripに行く前に目的を整理し直しました。

その結果、今回Business Tripに行く目的は主に3つあると考えました。

1つ目は、営業担当が顧客対応をするにあたって意識していることを最低3つ以上理解することです。

次に2つ目は、競合他社が多く存在する中で、なぜ弊社を選んだのか顧客に向けてアンケート調査を実施すること。そしてその結果を元に顧客のニーズや弊社の強みを理解することです。

最後に3つ目はBusiness Tripで学んだことや経験したことを文章化し、外部にアウトプットすることによって、弊社のインターンシップに興味を持ってくれている人がインターンの業務内容をイメージできるようにすることです。

Business Tripで何をしたのかについて説明した後に、この目的をどれだけ達成できたのかについて書いていこうと思います。

ということで、まずはBusiness Tripで何をしたのかについて説明していきます!

ざっくり言うと、ディーラー1件と顧客の家、農場に行きました。

1件目のディーラー先では、営業担当が3組の顧客と契約内容の確認を行っていました。下の写真がその様子です。

画像1

金利計算方法、期間、Wing(弊社が提携している特別目的銀行)の支払方法、収益性や健全性、延滞時の対応などを丁寧に説明していました。金融リテラシー教育を行うことで、お互いしっかりと合意の上でローンの取り組みを行っています。顧客は営業担当の話を真剣に聞き、すべてのやり取りが終わった後には営業担当に深く感謝していました。そして農機の導入を心待ちにしている様子でした。ここで私は顧客に向けてアンケート調査を行いました。その詳細は後程説明していきたいと思います。

ディーラーを訪問した後はもうすぐ大きな返済の期日が近づいている顧客を訪問しました。しかし、顧客は不在でした…近隣の住民に聞いたところ、農場に行っているということだったので、早速顧客の農場に行きました。下の写真が農場の様子です。

画像2

初め農場の様子を見た時は荒廃しているのかと思ったのですが、営業担当曰く収穫後だそうです。農場では、顧客に対して返済額や返済方法の再確認をしていた他、延滞を防ぐために延滞時の罰則を再度念押しして伝えていました。

GPSの稼働を確認したところ頻繁に稼働していることが分かったため、返済完了の見込みが高いということでした。突然GPSの話がでてきて混乱した方も多いと思うので、簡単に弊社のGPS搭載機能について説明します!弊社は農機を担保としているのですが、GPS機能を農機に搭載することで位置情報や動態のモニタリングを常時行い、徹底的に顧客管理を行っています。今後は顧客管理だけではなく、新たな与信方法の構築や作物の生育管理などに活用し、営農サポートをすることを目的としています。最近、GPSの機種がアップグレードして性能が良くなり、壊れにくくなりました。

全ての業務が終わったときにはすでに真っ暗になっていました。移動時間も長く、全く聞き取れないクメール語で終始営業担当と顧客のやり取りが行われたため、正直すごく疲れました(笑)しかし今回の目的を達成することができ、今後の業務につながる学びも多かったため非常に良い経験ができたと心の底から感じることができました。

以下目的の達成度合いについて説明していこうと思います。

まず1つ目の「営業担当が顧客対応で意識していること」に関しては、①顧客の理解度に合わせて話すスピードを変えている(常に顧客の目を見ながら話している印象でした) ②笑顔と熱意をもって顧客に接する(常に前のめりで力強い話し方をしていたため説得力がかなりあるのではないかと感じました) ③顧客からの質問を理解してもらえるまで何度も丁寧に答える の3つを引き出すことができました。正直もう少し多く引き出すことができたのではないか、営業担当に対して積極的に聞き出すべきだったのではないかと反省しています。

次に2つ目の顧客へのアンケート調査ですが、結論から言うと予想よりスムーズに調査することができました。調査を実施する際に工夫した点は、選択式のアンケート調査にしたことです。過去に同じようなリサーチを顧客に向けて行ったところあまり上手くいかなかったという話を聞いていたので、選択式にすることでなるべく顧客が答えやすい方法をとりました。顧客は質問を真剣に聞いてくれ、しっかりと答えてくれました!下の写真がその様子です。

画像3

ちゃんと顧客が答えてくれるか不安が大きかったので、顧客が調査に協力してくれたことはかなり嬉しかったです!アンケート結果は、営業担当への信頼感から弊社を選んだということ、丁寧かつ分かりやすい説明がよかったという結果でした。実際、営業担当と顧客のやり取りを見ていて自分が感じたことと一致していたため、このような結果に納得できました。下の写真が今回お会いした営業担当の方々です。優しく笑顔が素敵な方ばかりでした。

画像4

今後はアンケートのサンプルサイズを増やす方法や得られた結果をどのように新規顧客開拓に向けて活用すべきかについての施策を考えていくつもりです。

3つ目の「今回の経験を文章化し、インターン内容のイメージをもってもらう」ということに関しては、今この投稿を完了することで達成です!この投稿を読んで少しでもJC FINANCEでのインターン業務内容にイメージをもってもらえれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

伊藤未織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?