病院に行くと2

その後家に帰ったものの、すごく疲れていて起きてるのが辛い。という事で入院できる所を紹介して欲しいと頼み、行ったのが医療センター。やはりSPSを疑われて結果が出たら治療をしましょうと言われましたが、検査では異常が出ず。

そこでも心因性ジストニアだと言われ、精神科に回されて。

又かとの思い。何で精神科?又鬱だと言われるの?と思っていたらなんと!精神科の先生が良い方で話をよく聞いて下さり、私の何気ない仕草も見ておられたようで、話してる途中で今手が動いてますが気がついてますか?と。自分では完全に無意識。動いてる事すら分かってなくて。えっ⁉️動いてました?そこでそれ無意識でしょうと。


先生は昔でいうヒステリーとかアルプスの少女ハイジのクララ症候群と言われる、身体表現性障害というのがあるけど、貴女は違うよ。話していても筋道がしっかり通っているから。もう一度神経内科に戻すから診て貰ってねと、優しく言われました。わかって貰えたと少しホッとた。


ところが神経内科に行くと、医師から戻されたのは初めてよと、紹介先の医院に電話をされて、そっちに戻そうと思われたけど出来ないと断られ、結局医療センターで診て貰うことに。


病気を見つけるために色々な検査をしてもらいましたが、全く分からず。なんの為に必要な検査なのか?行く度に嫌味を言われて嫌な思いばかり。


電動車椅子が無いと歩けないから、障害者手帳用の診断書を書いて欲しいと頼んだら、貴女に書く位なら他にも書いてあげたい人がいるの。貴女には書きたくないとはっきり言われてしまいました。


初めは直ぐに歩けるようになるだろうと、安易な気持ちで自費でレンタルした電動車椅子。安くしてもらっても月2万5千円は高い·····

障害者手帳用があってある程度の障害が認められれば支給して貰える。何とかならないものか?すごく悩んだ。


何度も神経内科の主治医にお願いはしたけど断られ、挙句には立てない振りをしてるのでしょと、足が固まってるのに看護師さんと2人で、無理やり立たせようとして腕を持たれ、足がつま先しか床に付かないのに立てるわけなくて、そのまま膝を付いて·····持ってもらってたからそれ以上転ぶことは無かったものの、これって医者のする事?あまりのやり方に腹が立って。

悔しくって涙が出そうに·····


何故真摯に患者の訴えに耳を貸そうとしないのか、こんな横暴なやり方が通るのか?一般社会では通用しないよねと。


精神科の先生に相談すると同情して下さり、どうしても障害者手帳用が欲しいと言えば、難しいけどね。仕方ないよね。精神科の診断書しか書けないけど良いか?と言われて書いて下さいました。でも精神病ではないので通るはずもなく。又手帳を貰えても精神病では車椅子出ないのですよね。これ矛盾感じませんか?


詐病ではなく本当に身体表現性障害というのがあり、歩けない人もいるのです。その人は自分で買うかレンタルするかどちらかになります。同じ障害なのに不公平だと思います。


結局精神科の先生が神経内科の部長に言われたのですが、主治医は書かないと言ったそうで、他科の事だから、無理やり書かす訳にはいかないから、他の病院に行った方が良いよと勧められました。


同時期に近所に住む主人のお得意さんの所に、品物を持って行くように頼まれて、車椅子に積んで持って行くと、私の姿に驚かれて、そりゃあまぁそうでしょ。約1年前は車の運転をして主人と一緒に挨拶してましたので。


お話すると近くの開業医さんを紹介するから、主人と一緒に行って診て貰いなさいと。


主人に着いてきてもらい行くと優しそうな先生で、これ迄の経緯を書いて下さいと言われましたが、書き終わるまでに呼ばれて説明すると、医療センターの主治医より上の先生を紹介するね。まだ神経内科か、心療内科、精神科どれになるか分かりませんが、お時間下さいと丁寧に言って頂けました。


明くる日に早速電話を頂き、k先生が京都のT病院に来られてるから診て貰ったら?もし良ければ予約入れるけどと言われて。k先生と言えば私達のような神経難病の患者の中では知らない人がいない位有名な方!そんな先生に見て頂けるならと、是非お願いしますと、そう言ったらこの日の予約で良いねと早い!何と言われるか期待しつつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?