見出し画像

副業をやってみた感想

こんにちわ、Jboyです。
最近は、本業以外に副業をやってFlutterでiOSとAndroidに対応したマッチングアプリの開発に携わっております。

副業やってよかったこと

本業以外の収入源が確保できた。他には、自分がいつの間にかリーダーになっちゃって、設計からデザイナーとのやり取りを担当することになった。
リーダーやりながら、一人開発をやっていたのですが、普段触らないパッケージを使う機会もあって、技術の向上になりました!

使用した技術

  • Flutter3

  • riverpod generator

  • hooks_riverpod + flutter_hooks

  • Firebase

  • go_router

技術構成はモダンで、別の副業を探すときに有利に働きそうです。悩みと言えば、普段使わない機能を実装することや、要件を満たせそうな機能があるが、今後は非推奨になるらしくて、違う手段を考えなくてはいけないことでした。

最後に

副業をやってみて、自分のような人間でも普段から技術のキャッチアップをしていれば、実はエンジニア経験長い人よりも有利なところがあるのを知りました。
経験が長い人は、優秀ですけど同じ技術や新しいパッケージを使えないと、副業を探すのって難しいんだと、気付かされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?