生産性のない人間に生きている価値はない

こんばんわ、Jboyです。
東京に移住して、1ヶ月以上経ちました。SESの案件は割と働き方に自由があって働きやすいです。
しかし、どんな仕事でも何か不快に思うことや、ミスマッチな仕事を任せられて、求められている人材ではなかったら、契約を切られてしまう世界であるのが現実なんだな〜と思いました。

最近やってることは、知り合いの社長さんの会社で副業しながら、こっちの現場の方がいいな〜と他の案件を探していることです。

生き続けて気づいたこと…

クライアントの求めている人材でなければ、案件から退場させられたり、簡単に入れる現場でも経験のない技術まで業務で任せられて、スキルのミスマッチが起きることがあります😱

この世界で生き残るにはどうすればいいのか…

自分の市場価値を上げるしかないです。
エンジニアなら、普段業務では触ることのない技術をキャッチアップする。そうすることで、案件アサインしたときに、学習コストを下げたり面談で自分は能力があるとアピールすることができる。

自分はどうやって価値を上げたのか?

アサインした案件や副業で使っているhooks_riverpodやgo routerをキャッチアップしていたおかげて、何も知らない人よりは、ソースコードを読めたり、機能を実装するときに役に立った。

最後に

生きてるって大変だなと思いました。
何かスキルがあれば仕事を失ってもすぐに見つけられるのが、エンジニアのいいところだなと思いました。他の仕事だと、紙の履歴書を送って、1週間ぐらい待って、対面で面接して、そんな時間のかかることをして、いつまでも仕事が決まらない。
今は、そんなことないので過去の自分と比べると僕はクズじゃないと思いました。
いつになったら、幸せになれるかは分かりませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?