見出し画像

僕は選択肢を見つけた。それは戦い続けること

こんばんは、Jboyです。最近、エージェントを使ってお仕事を探していましたが、知り合いの人から、エンドさんと直接契約できる仕事を紹介してもらい働くことが決まりました。

直接契約すると報酬が二倍になりました。良い暮らしができそうと思ったけど、贅沢しようとは思えませんでした。そもそも僕の考える贅沢って、母が言ってた、おやつ買うのに、お金使ったり、ゲーム買うことですね。友達みたいに、旅行行ったり馬鹿みたいに高い娯楽にお金は使いません。ガジェットは買うけど、それは仕事用です。

悩んで考えた

エージェントを使って仕事探したけど、数字しか見ない人たちばかりだった。条件の悪そうな仕事を紹介されてやる気もなかった。スカウトしてくるスタートアップやつながり申請してくるどこかの企業の人たちは、仕事をすぐくれない。

雇う気もなければ、営業が下手くそすぎるなと思った。相手にするのも疲れたので、相手にするのをやめた。
僕の時間を奪われると、働く時間も減るし、勉強する時間も減る。

知り合いの人に言われたけど、僕は単価の高い仕事に就くこともできると言われた。焦って探して、悪いところばかりに入って長続きはしなかった。

生活もあるからお金を稼がないといけない。なので、無駄なことをするのはやめた。

  1. 仕事くれない人間は相手にしない

  2. 利益にならない人間とは関わらない

  3. 数字しか見ない人は僕を評価しないので相手にしない

  4. スタートアップやベンチャーは冷やかししかしてこないので無視

  5. 誰でも良い人は相手にしない。危険すぎる

  6. 僕を評価してくれた人にだけ願いを叶える

  7. 貢献するためにスキルを上げる

プロダクトやビジネスに興味ないと思った

僕くは、もの作りが好き。純粋に技術を磨くことを追求するとなると、ビジネスや特定の業界が好きなベンチャー・スタートアップは合わないと思った。相手にもしてくれなかったので、今後オファーがあったとしても断ると思う。

ベンチャー・スタートアップよりもSierを選ぶことにした。上場企業で働いた方が、実績として認めてもらえる。
数字しか見ない人間より、純粋に、アウトプットすることを評価してくれる企業に、技術屋としての自分の価値を提供する方がお互いにメリットがあると思った。

Sierだと、Javaの会社をイメージするが、僕が相手にするところは、React, Rails, AWSモダンな技術で開発をしていて、Flutterも採用していた。
新規のプロジェクトでは、僕に技術選定を任せてくれるらしい。

Flutterのプロジェクトが始まるまで、ReactやGraphQLが使える案件に携わらせてくれるらしい。今後仕事が続けば、Railsどうですかと聞かれたりもした。
技術が身につくなら、何でも吸収しようと思った。僕がこの世界で生き残るには、それしか選択肢がない。
他にもやりたことはあるが、それは自分が独立して、趣味でやろうと思った。仕事でやっても成功しないだろうし。

僕はもの作りにしか興味がない。仕事してその対価として報酬をいただく。会社のルールに縛られる社員で働くより、自由があるであろうフリーランスを選んだ。
他の仕事をしていた時は、何者にもなれなかった。でも今は、少しだけ望みを叶えた。Jboyという存在になれた。

最近はできることが増えた

  • 上流工程ができる

  • 設計ができる

  • デザインができる

  • 開発ができる

今後やりたいこと
商売ができれば、自社サービスだけで仕事する会社を企業したいとも思う。僕は、自分で好きなように働く世界を作りたい。

傭兵として戦い続けることで、僕は魂を解放することができる。しばらくは、自称ITコンサルでもやろうと思いました笑
兵隊より向いてませんが笑

今やってて楽しいこと

  • Reactを仕事で書く

  • SwiftUIのアプリを自社開発するのに携わる

  • Flutter についてもっと詳しく知りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?