見出し画像

vol.618 事業に役立つメール配信とは。(稲田)2024/8/27

SEOコンサルティングの株式会社LANYさんを敬愛していて、メルマガを購読しています。今日もメルマガを開けたらドーンと書籍予約の案内が。

即行で予約しました。信頼している方や会社からのメルマガって効果高いですよね。メールマーティングを語るときに手法とかTIPSがテーマになりやすいですが、ぼくは本丸はそこじゃないと思っています。事業に役立つメール配信とは「この会社が言うなら」と購読者に思ってもらう状況を作ることです。BtoBは特に。

もちろん一朝一夕でできることではありません。時間も手間もかかります。普段からユーザーの役に立つ情報を配信していなかったら信じてもらえません。そして、当然のことながらその会社やサービス自体が優れている必要があります。

通常の営業活動と同じだし、顧客との日常的なコミュニケーションと同じだし、ぼくやあなたが日々の仕事でやっていることです。信頼を積み重ねて、「ここなら大丈夫」「頼りになる」「何かあったら相談しよう」と思ってもらうこと。つまり、メールマーティングだからどうとかではなく、「この向こうにはお客さんがいるんだ」とちゃんと想像すること。ちゃんとお客さんが思い描けたらあとは日々の仕事と同じです。お客さんの役に立つことをやればいいんだから。ぼくはそう思っています。

本が届くのが今から楽しみです。


強いSEO SEOオタクが71のサイトを検証してわかった成果を上げるルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?