vol.638 ジワジワとファンを伸ばしているJBN塚原の定期コラム。(稲田)2024/9/26 jbn_director 2024年9月26日 18:27 ジワジワとファンを伸ばしているJBN塚原の定期コラムです。今回のテーマは『消費者という人はいない(前編)』。「『消費者』という人はいません」いずれも当たり前すぎるくらい当たり前のことが書かれているわけですが、糸井さんはインターネットを肯定的に捉えながらも、このメディアの中に人間不在で語られてしまいがちな特性があることを感じています。この辺りは、Webを企業活動に活用しようとする場合でも〝きも〟になる考え方なのですが、一方で見逃されたり軽視されたりしがちな要素でもあります。ちなみに当社はお客様企業との打ち合わせがとても多い会社で、「だから儲からないんだ」とか「非効率だ」とかの意見を常にまといながら20年以上このスタイルを続けてきてしまいました。その理由はいろいろありますが、煎じつめていうとユーザーを人として理解し、それをお客様企業と共有していくには仕方がなかったのだ、というと言い訳に過ぎるでしょうか。https://www.jbnet.jp/news/column-there-is-no-one-named-consumer相変わらずJBNらしい内容です。よかったら下記リンクからご覧ください。 【コラム5】「消費者」という人はいない(前編) 「『消費者』という人はいません」糸井重里さんが書いた「インターネット的」という本の一部です。糸井さんはインターネットを肯定 www.jbnet.jp JBNのニュースレター登録定期コラムはJBNのニュースレターでもお届けしています。コラムの他にもマーケティングやHubSpot、Webにまつわるトレンド情報などを月に4回メール配信しています。Webを活用したいけどどうしたら…とお悩みの地方企業様はぜひ活用ください。 ニュースレター登録|株式会社JBN|HubSpotによるWebサイト構築・DXでビジネス成果を追求する ニュースレターのご登録はこちらのフォームからお待ちしております。マーケティングやHubSpot、webにまつわるトレンド情 www.jbnet.jp ダウンロード copy #コラム この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート