![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143598917/rectangle_large_type_2_39a4f554354497529cddfc5348342e25.png?width=800)
568 朝礼で『自分たちの仕事に役立ちそうな記事の共有』をスタート。(稲田)2024/6/10
制作ユニットの朝礼で『自分たちの仕事に役立ちそうな記事の共有』という取り組みが始まりました。Webやビジネスやマーケティングに関する注目記事を当番制でピックアップしてくれます。見逃している記事も多いのでありがたいです。せっかくなので記録として残していこうと思います。
24年上期「今後伸びるビジネス」ランキング
将来性が期待されるキーワードトップ3(マーケティング分野)は1位 EC、2位 CRM、3位 CX。自社が取り組んでいるHubSpotによるWeb活用はまさにCRMの領域。変化速度が激しい分野なので振り落とされないようにせねば。
迫るクッキー規制で「CRM」重視が顕著。「ファンベース」のスコア上昇
実際、CRMの手法であるデータを活用して顧客ごとに適したコミュニケーションを実施する「パーソナライゼーション」や、顧客との関係性を強固にする「ファンベース」の重要性が高まっていることは、本調査の結果からも明らかだ。
その通りなんだろうなと思うのですが、それを実践するチームが中小企業にないんですよね。その課題をどう解決するかが今後の大きなテーマだと思っています。
マーケと営業の共創領域。「ナーチャリング」をアップデートせよ
くお勧めしたいのは「興味を持ってもらう前に、嫌いではない状態をつくること」をナーチャリングの目的にすることである。
その通りだと思います。だから、Web活用の初年度は畑作りくらいに思うことが大切なんですよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?