見出し画像

192 「何のために作るのか」 伊集院光がYouTubeで言ってた話。(稲田)2022/8/22

伊集院光がYouTubeで言ってた話。

建築の現場監督で凄い人の話を聞いていたらさ、『喫茶店を作ったとしたら、お客さんに思ってほしいのは「この店で飲むコーヒーは何か美味いな」とか「居心地いい店だな」であって、「技法が凄い」とかは1ミリも思ってもらわなくていい』と言っててシビれたんだよね。

この話が「TV番組における芸人の役割とディレクターとの関係性」に繋がっていって面白かった。さすが伊集院光。

「何のために作るのか」はどの業界にも通じる話だし、もちろんWebサイトにも共通するので、普遍的なテーマなんだなあ…と改めて思った。ぼくもそういう仕事人でありたいです。


蛇足

『伊集院光による建築家の話』をツイートしたら、2000いいねを超えてちょっと驚きました。ぼくにとって、Web制作の仕事に重なる部分もあってツイートしたのだけど、業種業態を問わず色々な仕事の人に響くところがある話だったのだなあ…と再認識。


千原ジュニア×伊集院光

この話は千原ジュニアのYouTubeチャンネルにゲストで伊集院光が登場した回で聞くことができます。建築家以外の話もすごーく面白かったので興味のある方は聴いてみてください。

『千原ジュニア×伊集院光【後編】〜インプット力を学ぶ〜』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?