見出し画像

ZOZOのUIがすごい(金子)2023/04/28

遅ればせながら、こちらの動画を観ました。

Twitterのタイムラインでも「この動画は観たほうがいい」と流れていたにもかかわらず、観るのがかなり遅くなってしまいました。


結論、めちゃくちゃおもしろかったです。
今までなんとなく使っていた「UI」「UX」という言葉が、こういう意味なのかも…と腹落ちした気がします。

動画内でも出てきますが、例えば検索窓ひとつとってもそう。
普通、検索窓や虫眼鏡アイコンをクリックするとキー入力のためのキーボードが出力されると思います。(スマホ時)

ですが、ZOZOは人気検索ワードZOZO注目ワードといったサジェストも出てきます。(動画では商品カテゴリーとかも出ていましたが変わったのかな…)

これって「検索してください、はいどーぞ!」ではなく「あなたの検索したい言葉ってこれじゃないですか?」と選択肢を用意することで、ユーザーの検索を補助しているんですね。

サイトには他にもたくさんの細かな配慮が施されていて、秀逸なUIとはこういうことなのかぁと勉強になりました。
すべては「ユーザーにとっての最高の購買体験」のためなんですね。


実は最近、私自身のデザインやその周辺の知識の乏しさや解像度の低さが露呈されていて、危機感というかなんとかしなきゃ感を覚えています。
他の動画もおもしろそうだったので、GW中に全部観ます。


他にも勉強しなければならないことはたくさんあるのですが、一つずつ向き合っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?