見出し画像

春メンテの山を越えて(中村)

この年度末・年度始めは本当にたくさんのメンテナンスのご依頼をいただきました。
2月あたりから「これ3月末まで生きてられるか?」「今日帰っても大丈夫か…?」と本当に思うくらいで、大きいものから小さいものまで山盛りでした。
お陰様で何とか乗り切り、4月第2週に入って、やっと落ち着きを実感しているところ。
年度の切り替え時期は毎年なにかとご依頼が立て込むのですが、今年は個人情報保護法の改正でさらに対応が必要になった感がとても大きいです。

これから少しの間は、どちらかといえば社内体制の見直しや再構築など、より効率的な仕事ができるようにバックグラウンドの整備とかしていかなきゃなーと思っています。
弊社でもHubSpotを使っていて、確かに便利なんですが、扱う方の人間がどう動くか、どう認識してどういう体制でいるかがすごく重要で、それがなければ活かすことはとてもできないと感じています。
「人」の問題なので、最も難しいですねー、、。
社内のさまざまな立場の仲間に状況を聞きつつ、より良い仕事ができるように、一歩ずつ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?