見出し画像

vol.575 星野源のオールナイトニッポンを聞いたら、マネージメントに大切な性質を思いがけず教えてもらった話。(稲田)2024/6/19

星野源のオールナイトニッポンを毎週楽しみに聴いています。この番組には『星野ブロードウェイ』という名物コーナーがあります。リスナーからテーマを募って、ラジオ制作陣が出演者としてラジオドラマを生み出すコーナーです。

今週の星野ブロードウェイはADの岩田さんが悪魔から魔法をかけられて『褒め褒め魔神イワータ』として同僚をとにかく褒めまくるという設定でした。それがとても良かったんですよね。パーソナリティの星野源を含め、番組を共に作る仲間たちを岩田さんがこんな風に褒めていました。

「落合(番組ディレクター)はめちゃくちゃ信頼できる。お前はコンプラ的にNGなこととか面倒くさいからという理由で考えることを諦めない」

「星野源の現場は安心できる。絶対に馬鹿にされないという安心感がとにかくある。だからいつも心と頭を剥き出しでいられるのがとても心地が良い」

どうですか。染みませんか。ぼくはとっても沁みました。いろいろ反省の多い人生を送っていますが、こういうことを言われる人になりたい。あと、マネージメント側に大切な性質だとも思います。心理的安全性なんて言葉も流行りましたが、どうにも正体がつかめない言葉だと思っていたんですよね。でも、褒め褒め魔神イワータの言葉からはそのエッセンスのようなものを感じます。精進せねば。


星野源のオールナイトニッポン

6月18日25時放送回 #星野源ANN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?