見出し画像

207 毎日同じことをすること。毎日違うことをすること。(稲田)2022/9/12

アトモス代表・本明秀文の半生 資金300万円から390億円企業に育て上げた「原宿ドリーム」』というWeb記事がとてもよかったです。

「母ちゃんに恩を返そうと思って、真面目に商売に取り組みました。23億円、29億円、37億円、54億円、92億円と毎年売上が上がっていき、あれから一度も前年比を下回っていないです。一度真剣に向き合って商売のことばっかり考える生活になると、遊ばない生活が基本になりました。僕は煙草も吸わないし、お酒も飲まない。お姉ちゃんにもモテないですからね」

グロースとかマネタイズとか言わないで、「商売/儲ける」という言葉が健全な感じで使われてるのが印象的でした。Web界隈では前者の言葉がよく使われますが、「商売/儲ける」の方が本質を誤魔化さないで済むんじゃないかな…と最近は思っています。


毎日同じことをすること。毎日違うことをすること。

下記の一文もとても印象的でした。

売上を伸ばす為に取り組んだことについて本明氏は2つのトピックスをあげた。

「一つは毎日同じことをすること。石の上にも三年という言葉の通りで、地味なことをどれだけ我慢してできるか。そして二つ目が毎日違うことをすること。ずっと同じことをやり続けながら少しずつ新しいことに挑戦してバージョンアップさせていく。全部が全部上手くいく訳ではないので、成功した、失敗した、成功した、失敗したというのを繰り返しながら徐々に精度を上げて。お金は最終的についてくるモノなので」

  • 毎日同じこと、地味なことを続けること

  • 毎日新しいことに少しずつチャレンジすること

  • 成功と失敗を繰り返して徐々に精度を上げること

すごく納得するし、説得力のある言葉だと思いました。企業のWeb活用においても重要なことだと思います。何をするにしても同じだな…と感銘を受けました。そういう仕事人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?