見出し画像

親不知を抜きました。。(2022.10.17宮坂)

本日、仕事を中抜けして右上の親不知を抜きました。
絶え間なく痛み止めを飲んでいるので、痛みはそうでもないのですが
今もまだ血の味がします。。。

気軽な定期検査から、まさかの口腔外科

数ヶ月前のこと、しばらく歯医者に行っていないなと思い立ち歯医者を予約しました。歯科衛生士の友達から聞くところによると、定期検査はかなり大事。口腔内の衛生は、認知症予防にも繋がるとか。そんな話をよく聞いていたので、特に痛いところもなかったのですが近所で評判の歯医者さんへ。

一通り検査して、歯石などのクリーニングなどを終えた最終日。
レントゲンをみた先生から、
先生「右上のところ、親不知が若干ですが出てきてますね。痛みはないですか?このまま放置しておいても良いですが、奥歯の横から出てきているので、歯と歯の間が狭くなっていて、虫歯のリスクになりますよ。」
私「・・・全然痛くないです」
先生「もう少し様子見ていてもいいですが、もし抜くようなら口腔外科紹介します。外科の方が(抜くの)早いし良いと思うので〜、どうしますか??」
(うーん、迷う・・・)でも奥歯が虫歯になってからでは遅い・・・
私「抜きます。紹介状お願いします。」

初めての口腔外科

ということで、本日初めての口腔外科へ。
総合病院なので、入口で受付を済ませ指示された通りに口腔外科の受付へ。
すぐにレントゲンを撮ってくるように言われ、またまた放射線科へ。
レントゲンを撮影し、口腔外科へ戻る。

ドキドキして待合室で待っていると、私の番号が呼ばれ、いざ診察室へ。
若くて優しい男の先生で少し安心(しかもちょっとイケメン)。
現在の状態、抜歯の処置方法、考えられるリスクなど、すごーく丁寧に説明してくれて更に安心。

無事、親不知の抜歯完了

そこからは普通の歯医者さんとほぼ同じ。
診察台に寝て、局部麻酔を打ちます。(これが一番痛かった)
その後、先生と看護師さんで歯を抜いてくれました。
麻酔でよくわからなかったけれど、ほぼ埋まっている歯を引っこ抜いたので、恐らくものすごい力だったんだと思います。
(器具とか後でみると恐ろしい)

前段の説明では、まずはとにかく引っ張ってみます。ただ、どうしても抜けない場合は、隣の歯茎から切ってめくってそれから抜きます。
と言われていて、めっちゃビクビクしてました。

なんとか切らずに抜けて、心の底からホッとしました。
先生に感謝っ!!!

抜歯を終えて、まだ血の味・・・

痛み止めや化膿止めを処方され、無事帰宅。
午後のミーティングにも間に合いました。

思ってたほど痛くはない。というか、絶え間なく痛み止めを飲んでいるからわからないだけかもしれません。
このまま痛み止めを飲み続けてやり過ごそうという作戦。

レントゲンを見ると、左上にラスト1本親知らずが眠っています。
このまま出てこないかもねーと先生は仰っていたので、このまま眠っていてくれることを願います。

ちょっとドキドキだったので、ひとまず無事終わってよかった。
あんまり腫れないといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?