マガジンのカバー画像

金子大地(JBN)

332
2022年8月に入社した金子大地です。ディレクション業務で学んだことや感じたこと、株式会社JBNの裏側について正直に書きます。
運営しているクリエイター

#マーケティング

認知から逃げない(金子)2023/12/13

X(Twitter)を使っていて実感するのは、投稿内容にもよるがインプレッションが増えるとフォロワーも一定数増える。これはほぼ間違いないと思う。最近も普段よりインプレッションが高かったポスト(ツイート)がきっかけにフォロワーが普段よりも伸びた。 それを考えると、コンテンツ(ここでいうポスト)の質を語るのもいいけど、やっぱり大前提は認知があってこそ。まずは知ってもらう。これがないと何も始まらない。 これはきっとWebマーケティングにも通ずる。どんなに素晴らしいコンテンツを用

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い(金子)2023/11/29

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いを明確に説明できるだろうか(ドキッ)。 この問いの発端になったのは、社内で共有されたの以下の記事。 両者の主な違いは以下の表にまとめられている。 デジタルマーケティングはWebマーケティングを内包している関係にある。一般的なweb制作会社が行う"マーケティング"とはどちらにあたるのだろう。この記事でいうと、CMSやWeb広告の活用が中心となることが多いのであればWebマーケティングが適切っぽい。 では私たちはどうか。w

才流さんのメールマーケティングがスゴい(金子)2023/11/28

こちらの記事が勉強になった。 私自身も購読している才流さんのメルマガ。開封率100%で毎日チェックしている。 確かに1日2〜3通送られてくるが、イヤだと思ったことは一度もない。 記事内では赤裸々にメルマガ数値が語られていて、そこも才流さんらしいなと思った。 全配信で12,000件、1営業日で3件送ったとしたら36,000件。つまり1ヶ月(20営業日)で720,000件送っていることになる。すごい… 個人的には配信解除率の話が本質的で勉強になった。 メルマガの配信解除や

自社セミナーを開催しました(金子)2023/11/21

本日、JBNでは久しぶりのセミナーが開催されました。 今回のテーマは"HubSpotのCMS"について。 「HubSpotというとMAやCRMの印象が強いと思いますが、実はCMSも非常に優れているんだよ」というお話をさせていただきました。 Webマーケティングを行う上で、CMSの使いやすさはとても大切だと思います。情報の生産をいかに効率的に、ストレスなく行えるかはマーケターの活動意欲や行動量に直結します。 世の中にはさまざまなCMSが存在します。手前味噌ですが、マーケテ

見せ方を変える(金子)2023/08/29

こちらの記事がおもしろかった。 「見せ方を変える」というのは私たちの仕事においても必要な意識だと思う。 この記事の例でいうと、言葉づかいを変えた。 悪臭がなくなる→ニオイが消えて空気が爽やかになる 同じような意味だが、この変更で売上が大きく増えたらしい。 インタビュアーの方も言っていたが、「自分がいる空間を悪臭だと思いたくない」という人の本音を捉えた訴求だと思う。 そしてこの見せ方を掴んだからこそ、当初の主力業界であった食品以外のホテルやパチンコ店、オフィス・商業ビルへ

マーケティングの樹海を抜け出す(金子)2023/05/15

昨日からこちらの本を読み始めました。 私のいるウェブ業界、マーケティング業界にはさまざまなフレームワークやTips、便利なツールが存在します。 手を出しては品を替え、品を替えては手を出す。そんなことを繰り返していると、いつからか樹海に迷い込んでしまう…みたいな人は少なくないと思います。自分もその1人かもしれません。 学ぶこと自体は決して悪いことではありません。「知は力なり」という言葉があるように、知識は私たちに力をくれます。 ただ、それらを実践で使えるかというのはまた別