見出し画像

初めてのAgave

実は実生にチャレンジはしているものの、
アガベを育てたことがありませんでした。

初めはエケベリアから入り、エケベリアの実生
そしてアガベやパキポディウム、オペルクリカリア
など、多肉全般、塊根植物の "実生" に興味を持ちました。そのため、アガベ自体は育てたことはなく
実生を始めました。

そんな中、実生も全てがいい株ではなく、
選別が大切だということを最近知りました。

なので今日は実物を見に園芸店の方に行きました。
買うつもりはなかったものの、
やはり見てしまうと欲しくなってしまうのが世の常です。
まだ、株を見分ける目はないので5,000円以下の種類に絞り
自分なりに、良いと思うアガベをお迎えすることにしました

注目したのは

・葉の厚み
・爪の形、爪の数
・株全体の形

です。

正しいかは分かりませんが、
私はより肉厚で爪が個性的な子が好きなので
それを基準で選んでみました。

Agave titanota Blue
Agave titanota Black&Bleu

どちらも、はっきりとしたウォーターマークと
葉の厚み、そして爪のいかつさで選びました。

titanota Bleuの方は少し徒長気味かな?
という気もしますが、たくさん陽を浴びて
立派に育てます。

Agave potatorum v.verschaffeltii"Ohi Rajin"

この子はセール品コーナーに置いてありました。
かなりお安かったです。

いまいち何が悪いのかというのは明確に分かりませんが
大きくするうちに少しよくなればと思っております。

王妃雷神は
Agave potatorum v.verchaffkltii "Ohi Rajin"
Agave isthimensis "Ohi Raijn"
なのか、素人には分かりませんが
憧れの品種をお迎えすることができました!

今日からは種に加え、
大きな子たちもより良くなるようにお世話させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?