見出し画像

散髪、腱引き、歯の定期検診夏の終わり〜そして武術空手

やっと平日の連休夏休みが取れたので散髪、腱引き、歯の検診と身体のメンテナンス三昧。暑いなかほぼ外での作業してたので、具合悪いはずだけどその感覚すらよくわからない状態のようだった。昨年買った空調服が2着交互に充電しつつフル稼働、これが無かったら違う世界線を漂っていたよたぶん。

空手を柔術の練習後に短い時間だが習っている。ベーシック、今はファンダメンタルと言っているのかな?柔術用語はどんどん変化するのでよくわからん。空手のファンダメンタル(この言葉を使いたいだけ)を勉強する機会を得てとてもついてるねのってるね。フルコン、グローブ空手、寸止め系、空手形、空道とは違う武術系空手を身近に使える先生がいたことがとてもついてるねのってるね(2回目ミポリン)。

突きすらまともに出来ないことにとても驚いている…キックボクシングをやってきたのでそこそこ突けると思ったけどとんでもございません。補助輪突きの自転車まだ乗っとけよ状態、補助輪2つ外すなんてお前には早いよ感覚、ちょっと意味伝わらないかもしれん…。それでも裏拳、肘打ち、手刀など教えてもらい家で反復、そして昨夜は移動稽古を少し習った。あの移動しながらの突きには憧れる!柔術と関係ねぇじゃんと思うかもしれないが柔術の立ち技は剣術、合気道、空手だと思っているので、とても役に立つし、それが基本というかファンダメンタルだ!なのでアジカタンBJJ平日練習に参加する方はとてもラッキーだと思った方がいい。

武術空手を指導してくれるのが、歯の治療してくれる先生兼空手の先生なのだ。治療と検診で歯を1本1本丁寧に磨いてくれることを感謝しつつ思い出した。この夏は木を切るのにチェンソーをよく使用して、使用後にチェンソーの歯を1本1本丁寧に汚れ落としてヤスリで削るのだが、治療を受けつつその作業と重なった(笑)。そして治療中、BGMに森山直太朗の夏の終わりがタイミング良く流れてきたて夏が終わるのが寂しく感じた連休だった。

来週は夏の終わりのメインイベント音楽と髭達、そして三女の結婚式と続く。散髪、腱引き、歯の検診など万全な状態で臨むためのもので仕上がりは良い!先生に革靴の選び方も教えてもらい購入、来週が待ち遠しい。

また柔術とは全く関係のない話ばかりになってしまったが、来月は柔術の話のネタがあるので書けたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?