見出し画像

ボルダリング柔術

すっかり日も短くなりいつもの時間にジムを出たら暗くなっていた。この2ヶ月程同じ課題を登っては落ち登っては落ちの繰り返し…しつこい性格なので他の課題を登って気分転換しようなんて考えず同じ課題をひたすら登る…余りにも登れな過ぎていい加減ジムに通うのを辞めようかなと思ったりもした。
今日も少し憂鬱な気分でジムに行きいつもの課題にトライしようとしたら、その壁を他の方が独占(一生懸命何回もトライ)してたので仕方なく別の課題へ。他の課題は登れるので達成する喜びを思い出した。そしていつもの壁が空いたので例の課題にトライしたら1回で登れた!しかも簡単に…

格闘技ジムを離れるきっかけは別の理由だが、ブラジリアン柔術を長年続けてきて偏った思考や同じ競技の人だけの付き合いになってきたので、柔術村から出て別の競技や人を知るのも必要かなとボルダリングを始めた。この半年はできるだけ柔術の動画を見ないように(購入して見てない物が何本も!)してきたが、ヘンリーエイキンスの来日がきっかけで柔術動画や記事を見始めたらあんなに苦労していたボルダリングの課題が登れたことは無関係ではないはずだ。結局は柔術脳に助けられたのかもしれない…まだしばらくはボルダリングと柔術の間で揺れ動いていくようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?