見出し画像

🔰【経済】日本を救った国債

🔰・・・レベル優しめ
🍁・・・レベル中くらい

はじめに

どうも!

野良猫に餌をやる迷惑なおばさんと戦って、
最終的にだいぶ仲良くなり、餌やりをやめて貰えた

J(ジェイ)さんです👋🐱

今回は、前回に引き続き、
『日本を救った国債』というところを見ていきたいと思います😊💡

国民にもあまり詳しく知られていなくて、
ただただイメージの悪い印象を持つ『国債』

コロナショックの裏側で、
実は、我々を助けてくれてたんです😚🍀


今回は、そこら辺のところを見ていこうと思います😊✨

何も知らずに生きてる日本人…💧
そんなんじゃダメだょ🥺

せめて、知っておこっ‼️😅

⬇️トレードやってる方は、下の記事も合わせて読むと、より理解が深まります😚👍

景気の循環について勉強されたい方もぜひどーぞ✨


今から読むよ〜‼️って方は『いいね(スキ)』をお願いします🙇‍♂️

難しい内容を頑張って簡単に書きますので
応援のほど、よろしくお願いします💪🔥

それでは、張り切ってどーぞ👋



コロナショックで各国大慌て

パンデミックによって、コロナショックが起き
ロックダウンが起こりましたね🥺

つまり、経済が止まってしまったわけです😳

経済活動は0💦


経済はよく、『血液』『血流』に例えられます。


コロナショックによって止まってしまった経済は

いわば、血液が無くなった状態であり、
血流が止まった状態と言えます💡

そこで世界各国の中央銀行が行ったのが…

"緊急利下げ"

です💡



中央銀行の利下げ

中央銀行が政策金利の利下げを行うと、
我々が一般的に使ってる銀行は、
中央銀行の当座預金口座から資金を抜きます🥺
💸💸💸

理由は、
中央銀行に預けていても資金が増えないからです💡

銀行も慈善事業でやってる訳では無いので、稼がなければなりません😅

企業や個人へ融資をした方が将来的に増えるため、
融資に走ります👍

企業や個人は、中央銀行の政策金利の利下げによって、低金利でお金を借りる事が出来ます😚

低金利でお金を借りれて、借りやすいのであれば、
借り入れますよね😊
会社を潰すわけにはいきませんし💦


つまり中央銀行による利下げは、簡単に言うと…


市場に流れるお金を増やす行為


と言えます💡

言わば、『輸血』といったところでしょうかね😊

世界各国は、政策金利を下げる事によって
コロナショックに対応することが出来たのです😚



下げる金利を持たなかった日本🇯🇵


『     ⁉️     』


見出しの通りで、
日本は下げられる金利を持っていなかったのです😱

#これを知った時、
かなりリスキーだと思った💧


じゃあ、どのような救済措置をとったのか‼️👀


ここで、我らが『国債』の登場‼️



たまに耳にする"量的金融緩和"と言うやつです🤔


どういう事かと言うと…

中央銀行である日銀が、
市中銀行から『国債』を買い取ります💡

#買いオペと言うよ💡


すると…
日銀が市中銀行から『国債』を買うわけですから、その代金が市中銀行へと移ります🤔

日銀にある、市中銀行の当座預金口座に資金が移ります。

しかし日本は、マイナス金利政策をとっていますので、そのまま置いておくと減っていってしまいます😭

#貸してやってんのにお金を取られる状態💧


ですので、利下げ対応時と同じ流れを辿り、
市中にお金が増える事になります💰✨✨

そうすると、いわゆる『金余り』の状態になり、
『輸血』が完了です✌️

金余りになると、投資家などは積極的に株を買います😊

ただお金を持っていても仕方がないからです✨

さらに…低金利という事は、
支払う利息が少なくて済むと言う事なので、
企業はよりお金を借りやすくなります💡

よって、株式市場にとって『利下げ』は

追い風
鬼に金棒

虎に翼

と言えます😊


今の日本は、この"量的金融緩和"をバンバンやって
血液サラサラ〜✨の状態です😅


ですがやり過ぎると、少しの傷で出血が止まらない状態になります🩸

#通貨価値が下がり円安が進む


下げる金利を持たない日本……🇯🇵

中央銀行が『国債』を買い入れて
市中にお金を増やす行為は、通貨の価値を下げてしまいます💦

物価と通貨価値は逆相関関係にありますので、
通貨価値が下がると、物価が上がってしまいます😅


通貨の流通量が増えると、手元にお金がたくさんあるという状態と言えますので、物を買うようになります🛒

消費が進めば進むほど物価は上がって行くのです💧


今、日本は異次元の金融緩和真っ最中🤔

中央銀行は連日、国債の無制限買い入れを実施中🤔

これがどういう意味を示すのか…

ここまで読んで下さった方は、何となく分かってくると思います😊


そして皆さんは今日から、
ニュースに出てくる日銀の動きが追えるハズ😚👍✨✨


何かしらの投資行動を取らなければ💦


日本の『金余り』状態…

あなたは実感出来ますか❓❓

#一部の人は儲けている


なんだかんだで『イメージ図』

日銀の買いオペ
こんな感じ💡

最後に…💧

日本の政策がこれだけ分かりやすいと、
FXや取るべき投資行動は比較的楽な方なんだと思います👋😅

『何かしら投資行動しないと…💦


そう思える動力源になれたら幸いです😚👍✨

何もせず預金してると、気づかないうちに
目減りして行きますからね😅

#年々…通貨価値は下がっている

⬇️その辺はコチラの記事で👋😚


良かったなと思った方は、
ぜひ、"いいね"(スキ)と"フォロー"をお願いします😊✨


では、お手洗いに行きますので失礼します💨

#ギリギリの攻防💦


【お知らせ】

NFT初心者さん向けに、クルクル回せるNFTをGiveaway中です❣️

仮想通貨取引所の手続き無しで、NFTに触れてみることが出来ます😊 

今のところ、2タイプ✨

ちなみに、luxurystrategy.ethは
僕のtwitterアカウントになります🙇‍♂️🙇‍♂️

期限は有りません💡
手作業なので、気づかなかったり、遅くなったりする場合もありますが、気になる方は、ご参加下さい😆👍✨

https://twitter.com/jazzytake0520/status/1567807269437571073?s=46&t=Da3cmMOFblqkO6q9vvNOJg

https://twitter.com/jazzytake0520/status/1567855592785723398?s=46&t=Da3cmMOFblqkO6q9vvNOJg

【NFT】  ワクワク広告枠www

仲良くなったNFTクリエイターの広告を致します🙇‍♂️

今回はコチラ✨✨🎉🎉

藤島然友(もゆ)さんの作品🎉🎉🎉

sold out おめでとうございます🤣👍✨✨
今夜、Listされるんですね〜🤔
急げ〜🏃💦💨


⬇️opensea 

https://opensea.io/collection/hotokekko

リンク貼れないのでコピペでお願いしマッスル💪

👇twitterはコチラから✨✨👇

今後書きたい記事リスト

【NFT】フルオンチェーンって?🔰
【経済】日本って先進国?🔰🍁
【資産形成】投資って…怖い…?🔰
【FX・暗号通貨】チャートの見方🔰
【トレード全般】初心者には難しい用語集🔰
【web3.0】ブロックチェーンとは?🔰🍁

NFTへの新規参入者を全力で応援します!😊
何かあればご相談下さい🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?