見出し画像

2021/03/06 いいものに触れること

みなさんこんにちは。ヒデです。

外で食事をしたり、本を読んだり音楽を聴いたり、他の人の配信を聴いて思うこと。

いいものに触れるのっていいなぁ

品質が高いものを取り入れるのっていいなぁと。

何も経済的に高いものを取り入れるのがいいよという話ではなくて、もっと身近な話。

自分が普段アウトプット頑張っている分野で本当にレベルが高いひとのものを自分の中に取り入れると、気付かされるものがたくさんあるのです。

ひねくれていた過去

これまで自分よりできる人の演奏や文章やお話や資料などを見つけて覗いてみると、

「すごいな、こんな風になりたいな😊」

と同時に

「こんな風にはなれないな、、、💦」

というひねくれた自分が出てきてしまうのであまり積極的には触れることができてなかったんですが、最近になってそれを素直に受け入れて自分のものにできるようになってきた気がするのです。

めんどくさい自分をうまくコントロールできるようになってきたような。

センスのつくりかた

世の中にはたくさんの素敵なアウトプットがあって、早くからいいものに触れていると自分の中のスタンダードが変化していくのがわかります。

多分それが「センス」というものなんだと思います。

たくさんの「良いところ」、「良いと感じたところ」を自分の中にストックしていって、自分の中のセンスを構築していく。そして何かを創り出す時はその自分の中にあるものをぎゅっと凝縮して結晶をつくるようにしていく。

だからたくさんアウトプットしながら、たくさんいいものに触れたほうが良い。

「すぐに影響されて自分自身がわからなくなってしまうから」、という理由で受け付けない時期もあったけど、それは多分自分自身を守りたいだけで素直になれていないだけだったのでしょう。自分が好きだと思うならたくさん触れて、自分のものになるまでに時間をかけるのがいい気がしています。あくまで後付けのお話ですけどね。

今日もたくさん素敵な出会いがあればいいなと思っています。

みなさんも好きなものに出会える1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?