見出し画像

2021/03/17 みんなに選んでもらう

みなさんこんにちは。ヒデです。

メガネを新調しました。多分5〜6年ぶりくらい。

前回はその前とほぼ同じフレームを選んだので、新しいフレームを選んだのは17〜8年ぶりかもしれない。

今回は

①オーマイグラスでLINE経由で店員さんに顔写真を送って、似合いそう&ちょっと冒険できそうなフレームを6本試着用に家に送ってもらう
②インスタライブでstand.fmのリスナーさんにきてもらってどれが似合うかみてもらう
③良さげなフレームを購入する
④店舗で視力検査や見え方の細かい部分を聞いてもらって調整してもらう

という流れを取りました。

色んな意味で自分以外のたくさんの人の力を借りてつくったメガネです。

僕はファッションに関してはとっても疎くて、なんでも新しいものを購入するのが億劫になってしまうのですが、このようなかたちで前に進めたことは新しい時代を感じるし、これ以外でもより一層「体験価値」の重要性が高まってきている気がする。

思えば服もお友達のデザインのTシャツやトレーナー買ってたりする。

「何を買うか」から「誰から買うか」からの「誰と買うか」

みたいな広がりがあって楽しい。

「ライブコマース」という「ライブでモノを売る」というのが流行っていましたが、時代は「ライブ/コミュニティショッピング(ライブでモノを買う)」だなって勝手に思っている今日この頃です。

次は何をみんなで選んで買おうかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?