見出し画像

ジャズピアノ初心者を悩ますイントロ・エンディング

こんにちは!

前回の記事を投稿してからだいぶ時間が経ってしまいました・・・

筆不精、出不精などとにかく不精者なのでお許しください( ;∀;)

さて、ジャズピアノ初心者にとって悩ましいのが、イントロ・エンディングだと思います。

自分も最初は何も弾けなくて、セッションの時にはビクついていたものです(笑)

私(フロント、こっち見るな、こっち見るな・・・)

フロント「じゃあピアノ、イントロお願い!」

私「・・・ぴえん( ;∀;)」

私(ギターもいるのに、野郎、そっぽ向きやがって~!!)

こんなことがしょっちゅうありました(笑)

残念ながら、ピアノはイントロ・エンディングを弾くことから逃れられないので練習するしかありません。

しかし、その場で作るのも難しいですよね。

最後の8小節を弾く
循環コードのみたいのを弾いてしのぐ

ようなこともできますが、そればかりでも仕方ないです。

また、「この曲ならこのイントロでしょう!」というような暗黙の了解めいたイントロもあるにはあるので、定番なものについては覚えておいて損はありません。

ブログ記事で、定番or弾きやすいイントロ・エンディングを紹介しているので参考にしてくれたら嬉しいです。

まだまだ量は全然少ないんですが・・・(;^_^A

もともと黒本に書いてあるようなものは、とりあえず後回しにしています。

大学ジャズ研時代に買ったんですが、結構便利でした、事を投稿してからだいぶ時間が経ってしまいました・・・

筆不精、出不精などとにかく不精者なのでお許しください( ;∀;)

さて、ジャズピアノ初心者にとって悩ましいのが、イントロ・エンディングだと思います。

自分も最初は何も弾けなくて、セッションの時にはビクついていたものです(笑)

私(フロント、こっち見るな、こっち見るな・・・)

フロント「じゃあピアノ、イントロお願い!」

私「・・・ぴえん( ;∀;)」

私(ギターもいるのに・・・(チラッ)あ、あの野郎、そっぽ向きやがって~!!)

こんなことがしょっちゅうありました(笑)

残念ながら、ピアノはイントロ・エンディングを弾くことから逃れられないので練習するしかありません。

しかし、その場で作るのも難しいですよね。

最後の8小節を弾く
循環コードのみたいのを弾いてしのぐ

ようなことはありますが、そればかりだと・・・ね。

また、「この曲ならこのイントロでしょう!」というような暗黙の了解めいたイントロもあるので、定番なものについては覚えておいて損はありません。

覚えると言っても、完全に同じように弾かないといけないというわけではなく、その雰囲気・ニュアンスをマネればいいと思います。

自分のブログ記事で、有名なイントロ・エンディングを紹介しているので参考にしてくれたら嬉しいです。

まだまだ全然少ないんですけどね(;^_^A
黒本にもともと書いてあるものは後回しにしています。

PDFを無料ダウンロードできるので、ぜひご活用ください。
元の音源を聴いて練習することが大事ですよ!

ちなみに、黒本はジャズスタンダード集です。
黒本はジャズピアノを続けるなら持っておきたいですね。

イントロの本で良かったのはジャズピアノ イントロ虎の巻ですね。

大学ジャズ研時代に買ったんですが、結構便利でした。
今は中古しか無いようですが・・・

クラシックをある程度やってきた人にとっては、技術的に難しいものは無いと思います。

エンディングバージョンもあります。
ただこちらは微妙だったかな・・・

どちらも既に売ってしまいましたが、当時は助けられた記憶があるので、興味があれば中古など探してみてください。

少しずつでも学んで、セッションに自信をもって参加できるようになりましょう。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?