5月1日懐かしの音楽

 あの時の音楽
 子供の時、よくCD屋さんだとかそういうところには70年台の流行った音楽のCDとかあったなあ、って言うことをふと思い出した。もうそろそろ私の年台の音楽が出てもおかしくないなあ、って思っているし、多分私が知らないだけで実際出ているんだと思う。

 でもなんていうか、私が学生の時に聴いていた音楽って、なんていうか、流行どころの音楽じゃなかったし、音楽も実はさほど聴いていなかったので、なんかこう、別世界に懐かしさって言うのを感じるんだろうなってちょっと思った。

 学生の時からなんかその当時、マイナーだった人たちに惹かれていたな、ってことをふと思い出した。最初に気に入ったのはポルノグラフィティさんだったんですが、親からは若干この時点で、ずれてると言われるのである。いや、ズレてない。私は普通だ。私の感性がぴったりあっただけ。ちなみにどハマりしたのはメリッサでした。当時受験生だったって言うのもあって別に見れなかったんですけど。

多分その後に、覚えてるんですよ。朝の時間、7時30分から放送してたKBSでね、音楽交差点って言うのがあったんですけど。それでね、初めて出会ったんですよね。今でこそ有名バンドかなって思うんですが、当時はまだメジャーデビューすらしていなかった藍坊主とか。

この時、まだ拓郎さんいらっしゃらないんですよね・・・って行って気がついたんですけど、私はこの時にも拓郎という男に狂っていたのか。
この曲が本当にきっかけで、そこから10年くらいハマるんですが、ハナミドリが名譜すぎるんですよね。ミズカネも好きでしたけど。

藍坊主、色々曲あるのは知っているんですよ。ファンだから。けど、やっぱりこの曲が一番好きだなあ、って思います。この曲はねえ、本当にねえ、たくろうさんの背中が一番かっこいい。もうあれ、本当に最高の背中。一時期画質の悪い携帯で頑張って連写して最高の背中写真を撮って、待ち受けにしていましたね。それぐらいほんとうに背中がかっこいい。あと歌詞がいい。でも背中がいい。この曲のドラムが叩きすぎて、学校で練習したのもいい思い出です。それにしても、今見ても、背中がいい。かっこいい。

それからTHEE MICHELLE GUN ELEPHATとかもハマったなあ。中学2年生の時で、もうバンド自体は解散していたんですけど、それでもすごい曲が良くて。鬱病拗らせてて、毎日死ぬことしか考えてなかったんですが、そこでね、出会ってしまいましたね。デッドマンズgyzラクシーデイズって名曲に。そしてその途中で、夢中夢という、最強バンドにもね・・・(復活してくれ)

もうだめだ死のう、って思った次の日にアベフトシさんがお亡くなりになられて、大パニックになったの、ほんと覚えています。あの時が人生どん底だったかもしれない。

今でも大好き夢中夢。悪夢にようこそ。本当に大好き。

そのあとは何だったかな、友人のおすすめで9mm Parabellum Bulletとかにも手を出しましたね。懐かしい。そしてここでも定期的にたくろうという響きの人間に情緒を狂わされていると言うことが発覚してしまいました。

9mmさんは男性ヴォーカルですけど、声が高めなので、声が低めの私でも歌えるのですごい好きだった。今週入ってぶり返してめっちゃ曲聴いてる。The World とか当時から好きだったから、本当に聴いてる。いい曲だね。
昔はカラオケでDiscommunicationとか歌ってた。あれは本当に名曲。
そのあとはなんだろう。FM802聴いてて偶然出会ってしまった恋だったな。椿屋四重奏って言うのはさ。

めっちゃ好き。大好き。ほんと、ギターで全部奪われてしまったし、ほんと衝撃的な出会いだった。今でも思う。本当に切ない恋を歌わせたらほんとすごいよね。この人たちは。

ちなみに、熱病って曲が最高に好きすぎて好きすぎてすごい照れる。なんていうか、ほんとすけべすぎて。全然そんなすけべな言葉出てこないのに、すごいすけべで、なんていうか、は〜〜〜〜〜ってなる。もう本当にすごい好き。ちなみに、椿屋さん、私がセンター受けるちょっと前に解散して、ほんと、その年はセンター大失敗したの、ほんと今になってはいい思い出です。びっくりしました。

大学生になったら本当に自由だったなあ、ってそれはすごい思う。
もう10年ほど推してるんですけど、LACCO TOWERとかね。ほんと

大学の試験勉強をしているときに偶然出会って、それが何回も続いて、なんていうか、ある時に、今日このバンドのこと調べなかったら一生後悔するな、って思ってバンド名とそれからタイトルをメモして、それからずっと推してる。初めてバンドのライブ行ったのこの人たちだし、同人誌を出そうって思った時のお供もこの人たちの曲がきっかけだった。
ちなみに、ほんと、私は重田さんが推し。好きすぎる。ムッチムチのドラム、すごい最高。

同人っていう趣味があるんですけど、ほんと、この人たちの曲でね、すごい文字数書いたなあ、って思う。

私に10万字の文字を書かせた名曲、葡萄。

私に28万字の文字を書かせた名曲、悪人。
そしてリリースされてから毎日4、5回は聴いている名曲。
この曲はね、本当にラストの部分がね、初期メンバーだけでっていうのがすごく良くてね・・・すごい好き。
語り出すと長いので今日はこんな感じで。

私に34万字の文字を書かせ、そのうちの12万字は4日で書かせたという名曲棘。本当にすごい好き。大好き。この曲をライブで聴くと私は無条件に泣き出します。思い出がいっぱいありすぎて。

あとは何だろうな、Yellow Studsもすごい好きだった。

聴く年齢層だとか立場によって曲の感想が変わる名曲。本当にね、この曲はいい・・・社会人1年目で購入したんじゃなかったかな。ほんと、初めて聴いた時は京阪線で泣いちゃった。

あとは何かな、WOMCADOLEとか、バズマザーズ、 THE PINBALLSとかも似たような時期にハマったな・・・楽しかったな。イエスタの対バン相手じゃなかったかな。

バズマとWOMCAって両方ともVoがプードルみたいなんやね。初めて知った。イエスタのライブの対バン相手で知ったなあ、って感じだった気がする。ほんと、私にとっては懐かしい音楽ってこんな感じなので、ほんと、ロックって最高だな、って思いながら生きてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?