FPテキストとりあえず一周終わったよって。

 F Pとりあえず一周終わったよ、という話。

 ナツメ社の参考書を購入してちまちましていたのですが、この参考書すごくいいなってそれは思っています。めちゃくちゃ勉強しやすい。2019年?2020年に3級技能士の資格に習得して、そこから2級技能士まで習得したんですけど、それっきりだったので今年はAFP習得しようと思って、ちょっと復習してました。

 インボイス制度とかそういうのも始まったし、流石に基礎的な部分ぐらいは最新の情報で覚えなおすかな、っと購入してやり直しているんですが、やっぱり覚えているところと覚えていないところの落差っていうのは割とあったなって思います。


 計算問題は本当にやり方を忘れている。あとは細かい法令の数字を忘れている。まあそういうところは覚えなおしたらいいかなみたいな感じ。各分野の正答率はこんな感じ。ただ、まあ、なんだろう、解説でわからん言葉は付箋貼ったのでエッらいことになった。


 今後の方針としては、とりあえず、周回。周回。延々と周回。昔はね、書いたりして覚えていたんですけど、その時間がちょっともったいないなと思ったので。

 でもやっぱり、お金の勉強するのは楽しいですね。結婚する時ってこんなお金の援助とかあるんだなってわかるし、保険とか勉強すると、それは愛だなってなりますし。

ちなみに正答率に関して
ライフプランニングと資金計画 65.8%
リスク管理   75.9%
金融資産運用  70.45%
タックスプランニング  63.3%
不動産  62.9%
相続  52.5%

総合平均  66.1%

正直思ってたより悪くはなかった点数。正直全分野で相続みたいな正答率だと思ってたので、リスク管理と金融資産運用で割といい点数だったのは驚き。
とはいうものの、受験生時代と比べたら相当忘れているので当分はこれをどうにかするのが課題かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?