見出し画像

紹介します 我が町

2回目の投稿の際 暑さ寒さで時々全国ニュースに名前が出ると紹介しましたが、私が住んでいるのは大分県日田市です。

大分県の西部で福岡県と熊本県に隣接しているところ☝️北部九州のほぼ真ん中にあります。

九州の小京都とも言われています😊江戸時代 幕府直轄の天領として栄えた町です。

周囲を山で囲まれ 緑も水も豊富です🌲🌲🌲

天領水はよく知られてますよね😁豆田町には日本各地から また世界から観光客が訪れています。

御幸橋方向から見た豆田町

5月には川開き観光祭、7月は日田祇園祭り、11月には天領祭りが☝️日田市の三大祭りです。

川開き観光祭では花火大会もあり、九州でも大きめな花火大会です。

盆地で打ち上げられるので音も振動も反響し[体感花火]として多くの観光客から驚かれ 感動されています😊

打ち上げ花火

日田祇園は国の重要無形民族文化財に指定され、また近年ユネスコの無形文化財にも登録されました。

竹田、豆田、中城、隈地区の山鉾は全部で9基あり、中でも平成になって復活された平成山鉾は高さが10mあり、京都やハワイでの記念行事に参加した事があります。

集団顔見せ

天領祭りは、幕府直轄により栄えた豆田地区を中心に、当時の賑わいを再現するお祭りです。

参勤交代の行列を奴が先導しますが、掛け声とともに毛槍を投げて持ち手を交代する様は見応えがあります。

また同時に千年あかりの祭りも行われ、夜 河川敷に竹燈籠の火が何百本も灯された光景は幻想的で心穏やかになります。

千年あかり

今回は日田の三大祭りを紹介させていただきました。

次の機会には観光スポットや美味しいものや自作の郷土料理など紹介したいと思います☝️😊

最後まで見て下さりありがとうございました🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?