見出し画像

マカロニグラタン作ろう

むかしからグラタン大好き❤

初めて食べたのは高校生くらいじゃなかったかな😅

兼業農家の産まれなので、そんなハイカラな食べ物にはありつけなかったです😥
うちにはレンジもオーブントースターも無かったですから😱💦

バイト先の卸業者のお兄さんに、ご飯連れてってもらった時だったと思う。

なんて美味しいんだろうって感動しましたねー😳

それからちょっとハマってしまって、外食はグラタン☝️これで決まり👍ってな感じでした😁

家出して実家に戻ってた頃、母がグラタンを作ってくれました😊

定年退職してから、健康管理の為に料理教室に通ったらしく、今時の料理を作るようになってました😊

でも面白いのは、竹輪や蒲鉾を入れてたんです😁
サーモンやブロッコリーの傍に、ピンクの蒲鉾のかけら☝️そして薄切りの竹輪。マカロニ無し。

蒲鉾入ってるぅって笑ったら、
文句があるなら食うなって怒られました😂

懐かしいグラタンの思い出です。


グラタンってホワイトソース作るのが面倒だと思ってましたが、分量測ったり、粉ふるったり、牛乳温めたり、そんな手間を省いて作ればけっこう簡単😁

久々にマカロニグラタン作ることにしました。


グラタン用じゃないけど
クッキー作りの残り
二つの鍋を駆使して

マカロニを茹でてる間に、バターで玉ねぎとベーコンを炒めます。
マカロニ 1袋
玉ねぎ 中玉1個
ベーコン 好みの量
バター 30g
塩コショウ 適宜
顆粒コンソメスープの素 小さじ2

マカロニが茹で上がったらお湯を切り、出番が来るまで置いておきます。


薄力粉投入
牛乳の代わりに
らしくなってきました

玉ねぎに火が通ったら、薄力粉を振るわずにスプーンで3杯ほど入れて具材と馴染ませます。

今回は豆乳を使ってみました。
特濃豆乳は甘味があって美味しいですよ。

少量ずつ具材と混ぜ合わせながら足していきます。
500ccくらい入れたらソースらしいトロミになりました😅

マカロニ投入

湯切りしておいたマカロニを入れます。
マカロニが水分吸っちゃうんですよ。

まとまりました

マカロニのホワイトソースあえ みたいになっちゃいましたね😂
これで4皿分はあります☝️

出来上がり

グラタン皿に盛り、とろけるチーズをのせ、600wのグリルで6分焼きました。
ソースがトロリって出来ではなかったですが、美味しく食べれますよ😊

アツアツですからヤケドに注意です☝️

以上が私のグラタン作りです。

最後までつたない料理を見て下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?