見出し画像

秘密兵器導入


窓にUVカットフィルムを施工した
3Mの透明なUVカットフィルムを貼った

窓はよく見るとほのかなカーキ色になった
もともと断熱効果か飛散防止だか忘れたが
少しだけほんのり緑色が入っていた窓だ
その影響もあるのだろう

ありがたいことに主人が
家中の窓にフィルム施工を!と言ってくれたが
高価すぎるので一部だけにした
他の部屋は使用頻度や環境から
遮光カーテンでなんとか対処できる

カーテンを開けた明るい部屋で過ごせる
これで外の景色を楽しめる
おうち時間が充実する
楽しみがまたひとつ増えた

フィルムは夏までには貼りたいと考えていた
ある日突然
MCTD(混合性結合組織病)と診断され
その日から生活は一転
とにかく早急な紫外線対策が必要になった

どうしても外せない所用があり長期不在が続き
フィルム貼りまでにはかなりの時間を要した

何軒かの業者から見積もりを出してもらうのが
普通かもしれない
簡単にネット検索したら料金は
どこも変わりはないようにみえた
気になるのは技術だ
フィルム施工してる家庭はまだまだ少ないから
口コミは少なくあてにならないだろう

そうなると選択肢は限られてくる
面倒なのでインスピレーションで決めた
業者はすぐに決まった
よく聞く名前の会社だ
ここなら研修もアフターサポートも
しっかりしているだろう

見積もりは早くできたが
施工まではかなりの日にちを要した
いろいろな業務を兼ねているため
依頼が多い時期と重なってしまい
なかなか空いている日がなく1ヶ月以上待った
幸いにも日程にキャンセルが出たそうで
予定より1週間早く施工してもらえた
助かった

施工部付近だけでなく
玄関から施工場所までも簡単たが養生してくれた
フィルム施工とともに窓掃除もしてくれた
ピカピカになった
2人体制で3時間ほどで済んだ
小さい子がいたら
作業はおもしろく見えただろう
我が家にはそんな小さい子はいないが
私が楽しく拝見させていただいた

1〜2ヶ月後にチェックのため再訪
その時も窓掃除をしてくれるそうだ
ありがたい

フィルム貼りの糊だろうか
かなり臭う
香りに敏感な人は注意が必要だ

お支払いはカードだからポイントが貯まる
この会社からモップをレンタルしているので
会員登録している
この会社を利用しているのにサービスに
窓フィルム施工があるのは知らなかった
施工もポイントが貯まるのだろうか
貯まったらレンタル品や購入品に充てられる

他の施工会社のサービスはどうなんだろうか
今更だが気になってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?