自分から遊びに誘えないタイプ 予定スカスカなので思い切って誘った結果

タイトルにある通り僕は
「遊びに誘えないタイプ」である。

基本日常生活においては全て受け身体勢にある僕は、会話をする際も話題をだしてくれるのは相手、遊びに誘われる際も相手から、なにか提案することなんてほとんどない。

なぜ、受け身体勢なのかって、
それは、第一に自分なんかがという考えが頭の中をよぎるからだ。

自分なんかが誘っても相手の貴重な時間を無駄にしちゃうし1人でいっか! とか

自分の話題は面白くないし、相手の話題に乗っかって盛り上げた方が楽だ! とか

特にこだわりあるわけじゃないし、相手の提案に賛成しよう!
など、このような考えに至る。

このような生活を続けていると、頭の芯まで消極的になっていた。
誰かに頼ることへの抵抗感が大きくなり、次第に頼ることへの恐怖心さへ出てきた。

結果、誘うことなどをやめて、ほとんどのことを自分1人で出来るようにしていった。

ある程度1人の力で出来るようになったのは良かったが本当に困った時、頼る方法がわからない僕はより苦しんだし、悲しかった。

頼られるのは必要とされてるみたいだから
好きで頼られるのは嬉しいが、

自分が相手を頼らないと相手も頼ってきづらい

と何かで見て確かにと思い、
少しずつ人を頼るように努力している最中だ。

そして、今回遊びに誘えないタイプの僕が勇気を出して色んな友人に遊びやご飯を誘ってみた!!

驚くことに誘ったほとんどの方が都合をつけてくれたり、その日はダメでも別日でと言ってくれたりした。

僕はいい友達を持ったのかもしれない。
勇気を出し誘ってみて良かった。これで少し誘うことの恐怖心が克服されたような気がした。

また、予定がスカスカな月があったら勇気を出して誘ってみようと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?