見出し画像

僕の思う幸せ

こんにちは

あつくなってきた^^

今日は私の思う幸せを書いてく

今は、大学に通っていて楽しんでいるが、幸せとはどういう状態なのか
今一度考えてみる

楽しんでるのは以下のやつ


友人と会話をする・遊ぶ・食事をとる

一人でネットサーフィンをする

新しいことに挑戦して、自身の成長を肌身に感じる(勉強・運動等


幸福を得るには多くの土台が必要であると思う


・帰宅するところがある

・健康で好きに活動できる

・金銭的に余裕があり、衣食住以外にお金を使う

・友人、家族がいて社会の一員としての帰属意識を持つ


こんなところかな

これらから一つでも欠けると幸福にはなりにくいと思っている

幸福の感じ方は十人十色であり、勉強が好きな人と嫌いな人がいたりする

みんな仕事とか勉強とかしたくないと思うけど

報酬(餌)をもらうための労働が二種類あって、楽なのとキツイのがあったとき猿はわざわざきつい労働をする傾向があったっていう実験を聞いたことがある

人間にもこれは当てはまるんじゃないかって思った

なにかの対価として得る報酬の方がなにもしないで得る報酬よりも価値があるっぽい

関係ないけどやりがい搾取ってワード思い出した

眠いからおやすみ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?