見出し画像

山パンでバイトしてるけど質問ある?

こんにちは

きょうは今私がやっているヤマザキパンのバイトについて自分の目で見たこと、肌身に感じたことを書いていこうと思います

バイトの流れ

アルバイト受付所へ行き、服を受け取る
→ロッカールームへ行き着替えて靴を持って受付所に戻る
→配属先を聞き、そこへ向かう徒歩or自動車(輸送してくれる)
→事務所へ行き、出勤時間などを書き、現場へ移動する
→事務所へ戻り、退勤時間を書く
→着替えて服を返し帰宅

こんな感じ

その他詳細

残業は一切なく、またすることもできる(給料は出ます)
早く受付所に着き、希望の配属先を頼む人も多い
基本的にバイトは配属先を選べない
出勤の日程は、先月の十五日までに紙で提出
電話で前日の16時までなら休みにすることが可能
空いてさえいれば前日までに電話して希望の時間に入れることも可
ピアス、アクセサリー禁止
バイトの半分くらいの人が海外出身のひと
社食は非常に安く300円とかで腹いっぱい食べられる
無料のパンがおいてあり勤務前後に食べられる お茶や水もあり
めちゃ清潔で、ちょっとやりすぎな気さえする
仕事の内容は、番重っていう箱にパンを詰めたり、パンを作る一工程をやったりとさまざま


もうおなか一杯だろうが最後に山パンのやばいとこを書いてく


レビュー等で山パンの鬼畜っぷりを書く人も多いが詳細に書いていこうと思う

四時間、五時間勤務なら休憩がない(水が飲めたらラッキー)
八時間以上だと間に一時間の休憩あり

基本的に男が特にきついとこをやる(重いのもつ、運ぶ)

社員にも言えることだが、重いorめちゃ早い作業を永遠にやる

ラインでやっているため一人がやめるとすべてが止まってしまう→少しの休憩も取れなかったりする

場所によっては三十度を超えるため、マジきつい

熱いとことか重いのよく持つ配属先では社員の機嫌が悪い確率が高く空気が悪いこともまれに(ほとんどの社員さんは優しいです)

ほぼ何も説明されず現場で急にやらされるのにめちゃ指摘してくる

社員が忙しすぎて説明する暇がないこともある

海外の人が多いからか日本語を話さなくなる社員も時々いて何が言いたいのかわからん

しんどすぎて勤務中に逃亡する海外のバイトが多数いる

人事の人に「怪我しないように落ち着いてゆっくりやって」といわれるも
ラインが早すぎてそんな余裕がない

ノルマがきつすぎる部署がけっこうある→バイトがそれに付き合わされ無理難題を要求さえることがある

「仕事がきつく、腕が痛いから変えてくれ」と社員に頼んでも聞く耳を持たず何ならキレ返してくることあり

高校生のバイトにはやさしい傾向

夜勤は自給1400円で高いがそれ以外が1150円で安すぎる

新入社員ほどバイトに優しく、そして丁寧

夏は暑いしきつくてあまり働かない人が多い


いいとこも悪いとこも挙げたが、単純に労働が鬼畜すぎるって感じ

他はけっこういい

またね








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?