見出し画像

GPT-4oに回文を判定させてみた

今流行りのChatGPT-4oさんに「なんて躾けいい子、いいケツしてんな」が回文かどうか判定させてみました。前提として、以下のプロンプトを渡しています。
「ある文Aが回文か否かを判定する手順は以下の通りです。
ステップ1:文Aをすべて平仮名に変換し、かつ、句読点を除去し、結果の文を文A0とする
ステップ2:文A0の文頭の平仮名と文末の平仮名が同じか否か判定し、同じならステップ3に進み、違うなら「文Aは回文ではない」と判定する
ステップ3:文A0から文頭の平仮名と文末の平仮名を削除し、結果の文を文A1とする
ステップ4:文A1が1文字以下なら「文Aは回文である」と判定し、文A1が2文字以上なら文A1の内容を文A0に代入し、ステップ2に戻る
なお、回答の際には、しっかり解析して、十分推論してください。」

文字数の間違いが発生しましたが、それ以外は正しく処理されていきました。中間を省略して、最後の部分は以下のようになりました。

このように、正しい回答は得られませんでした。今のところ、同様の回文の問題を完璧にこなしたLLMには出会っていません。この種の質問は苦手な様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?