On green dolphin street

スタンダード曲です。

Miles Davisの演奏が有名ですし、一番お気に入りです。3人のフロントプラスピアノのキャラクターが全く違うので、ソロの違いも素敵です。




ピアノトリオです。Wynton Kellyはハズレがあまりないと思います。


Bill Evansのピアノトリオバージョンです。Milesの演奏と雰囲気は同じですね。この人のコードは美しいです。多くの人が真似をしました。


同じピアノトリオですが、かっこいい系です。Chick Coreaの演奏です。一頃流行りましたね。


ギターの演奏です。Barney Kesselがギターですが、この人のコードワークも素晴らしいと思います。キーか違いますね。


Albert Aylerのこの演奏には衝撃を受けました。Albert Aylerの演奏も過激で素晴らしいですが、バックのトリオがその演奏スタイルに合わせない姿勢に衝撃を受けたのです。特にベースのペデルセンは当時16歳ですが、力強い演奏で自由なAylerのソロをサポートしているのが感動しました。このベースがあっての自由なソロスタイルが成立しています。モンクの演奏も似たようなところがあると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?