見出し画像

”渋谷”,”新宿”で美味しい珈琲屋さんといえば。。。

最初に「珈琲が美味しい」と感じたのは大学1年生だったかな。
映画やドラマに出てくるいわゆる”珈琲屋のマスター”、
”昔ながらの喫茶店”に憧れました。
映画「バクダッド・カフェ」でも、出てくる珈琲を飲むシーンは、少し喉に触る感じでいいですね。

映画「かもめ食堂」でも元・店主が「美味しいだろ?珈琲は人に入れてもらう方が美味しいんだ」と笑うシーンが印象的です。

大学生のころ、神保町、渋谷、新宿、銀座、元町といろいろな場所の個人店のお店に行き「美味しい珈琲店の共通項」がわかった気がしました。

①カップがカウンターの背後に並んでる。
②イギリスなどの有名なコーヒーカップがある。
③自家焙煎である。
④季節の花を飾ってる。
⑤シフォンケーキ、チーズケーキなども美味しい。

社会に出て営業マンの時、先輩に「いい喫茶店をいくつ知ってるかが営業マンの腕だ」と言われ、時間があればさらに開拓するようになりました。

ブルーマウンテンNo.1、クリスタルマウンテン、マンデリン、モカ、キリマンジャロ、グァテマラ、ブラジルサントス。。。などストレート珈琲を中心に飲みまくりました。

なのでお客さんといくと「苦味系、酸味系どちらがお好みですか?」などと聞いて、おすすめしたものでした。

もちろん好みがあるし、私以上に詳しい方などたくさんいると思うのですが、個人的な好みで言いますと。。。w

渋谷駅付近でしたら

「茶亭 羽當」

まさに上記①~⑤を網羅する素晴らしいお店です。
L字の店内の奥にある花器に彩られた季節の花は素晴らしいです。天井に這う指先のようにドウダンツツジが張り巡らされ、思わず「おー」と言いたくなるほどです。

ここはケーキも美味しくて、特にシフォンケーキ。
柔らかくて、生クリームも味わい深く、マンデリンなどの苦味珈琲とも相性ばっちりです。
カップも「ウェッジウッド」「ミントン」「ロイヤルコペンハーゲン」「伊万里」など、見てるだけで嬉しくなります。

さてでは新宿では、

「凡」

ですね。

圧倒的なこだわりと普通の店の倍以上使用する豆量が圧巻。
でも最近(2024年4月現在)やってないんだよなー。

「やってない!」って時には、西口にでて

但馬屋珈琲店

もおすすめ!

無煙家の私に少しタバコの煙はきついけどw、
ここのマンデリンはおすすめですねー。
カップもいいの揃ってますー。
「珈琲ぜんざい」「アップルパイ」も美味しいです!

あくまで個人の意見ですのでw、もし上記で気になるお店あったら行ってみてくださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?