見出し画像

NHK連続テレビ小説

縁があり、今年3月まで放映されてたNHK連続テレビ小説の「カムカムエブリバディ」に、ほんの少しだけスタジオドラマー役で出演した。
2曲の録音場面風景と、1曲の演奏を正味で録音した。
夕方にスタジオに入り、深夜0時に終わるようなスケジュール。

衣装や諸々のセクションのスタッフが目まぐるしく働いていた。
あるセクションのスタッフ同士で会話してるのが聞こえてきた。
「ねね、あれから寝れた?」「一時間だけ横になりました」とか。。
激務を裏付ける様な、生々しい会話だった。

本日付けでのネットニュース記事で、以下のものが
*******

NHKは2日、2019年に40代の男性管理職が死亡し、今年8月に東京労働局渋谷労働基準監督署から労災認定を受けたと発表した。NHKは「長時間労働による負担があったと判断している」と話している。

*******
ドラマ自体は大変楽しく、笑いあり、涙ありの良いものだった。
しかし、作り手の大変な労力が、この大きな国営放送局では見受けられる。
物を作って世に出すまで、隠れた苦労があるんだと改めて感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?