見出し画像

最近のコト

私自身、今まで家族以外の人たちに対しては他人軸で生きてきたと、この年にやってやっと分かりました。

吹っ切れてきた・・・・のかな?

仕事上、周りに常に気を遣い、遅れをとってはダメだ、物事はこう動くべきなんだ、自分は他者のりも劣っているからもっと努力しなきゃいけないんだ・・・。
頭では分かっていても、身体と気持ちが全く動かず精神的にも衰えを案じまくる肉体的にもしんどかった。

周りの目に自分がどう映るのかビクビクしていたせいか、当然疲れも取れず心労がひどかった。

でも、人に期待したり、何かチャンスを待っていてはダメなんだということに、やーーーーーっと気が付けた。

自分が輝きたかったら、自分から行動する、環境を思い切って変えてみる、自らの人生を作れるのは自分自身だけなのだから。

理不尽な社会の中でも上手く生きて行かなければいけない。でも人に変な気を遣ったり顔色を伺うことはもう精神的にヤバくなる。

すぐには変えられなくても、多少無理をしてでも姿勢を正して顔を上に上げて自信を持って進もうと思った。

もう過去は振り返らない。
振り返っても、どんなに懐かしがっても現実は変わらないのだから。
それだったら今をどう生きるかを考えたほうが建設的だし、気持ちもラクになるのだ。

そんな事に気が付けた46歳の夏。
私、動く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?