見出し画像

勇気を出したから楽しい時間を過ごせた

フリースクールがスタートして1ヶ月過ぎようとしていた頃、遠足があると連絡がきて、参加の場合申し込みをする、判断は基本的に子どもの気持ちに任せるスタイル。

いろんな理由で学校に行けてない子どもたちがいることから、現地に行っての参加とオンラインという2つのパターンを設けていて、参加しやい方を選ぶ。

娘が今のフリースクールを選んだ理由はオンラインという方法に魅力を感じたことから、オンライン遠足しか選択肢ないけどね(笑)

オンラインとは言え、申し込みする気配ないなぁと気になりながらも、口を出すことをグッと堪えて、期限が切れる当日の朝近づいてきて、
「必要な設定できたから参加してみようかなと思ってるけど良いかな?」
自分なりのやり方やルールの中で考えてたんだってわかって、これからは良い意味で放置することの大切さに改めて気づいたし、緊張しながらもチャレンジしようとする気持ちに嬉しくなった。

当日は緊張しまくりの顔でパソコンのスイッチを入れてたけど、終わったあとはもう、楽しかったオーラーがすごかった!
オンライン遠足?聞いたことないし、想像もできなかったけど、リアルの世界とはまた違うけれど、どこか同じような感じで、グループに分かれて、それぞれの役割があって、みんなで1つの目標に向かって協力し合う。

久しぶりのいろんな人との交流にすごく緊張したらしい。出遅れないように、迷惑かけないように頑張ったと言ってました。でも緊張以上に、知らなかった世界を知れたこと、参加したから楽しい時間になったことが良かったと。

出来たという自信からか、それまで進められても避けてきてた自由に使えるラウンジと呼ばれる場所に、今は時々だけど入るようになった。
上の学年の子たちにそこでの過ごし方や使い方を教えてもらいながら、また1つ、前進し始めた様子。

「パパとママが期待する子どもになれなくてごめん」って言ってきたけど、大丈夫。誰にでも出来ないことがある。パパもママも、期待しているのは、1つでいいから好きなことを見つけてくれることだけ!自分のためにね。

あなたは、期待以上の存在だよ。

自分探しの旅まだまだ続くよー
頑張っていこう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?