見出し画像

スイングトップあれこれ

昔からスイングトップと言われているジャンパーが好きで、あれこれ3枚保有してます。特に、この時期までぐらいがちょうど温度的にもいいと思ってます。

ただ、この時期を過ぎても、車移動の時、下車後で室内移動ならこれで十分だし、近所を散歩するときも多少汗をかくので、冬でも実用上、使えるアイテムだと思ってます。

スイングトップのことを色々調べてみると、ドリズラーやハリントンジャケットとも言われていて、いろんな呼称があるのですが、スイングトップという呼び名が日本では一般的なようですね。

元々はゴルフ用だったらしく、確かに、ゴルフスイングの支障にならないように作られていると思います。

ちょっと難しいのが着こなし方で、なんか工夫しないとオッサンぽく(まぁ当の本人はおっさんなのですが)なってします。

僕の場合はその下にスエットを着込み、ジーンズを履いて、ベースボールキャップというスタイルで合わせて、ちょっと着崩してます

このスイングトップを着ていた有名人ともなると、スティーブマックイーン、高倉健、オアシスのギャラガーとかそうそうたる面々ですね。下記のブログで紹介されていますが、クールですね。

僕は、写真で上げたバラクータG9、マクレガー、APCのを所有してます。ブルックスブラザーズ、ラルフローレン、ラコステとかもいいスイングトップを出してますが、一番のお気に入りはやはりバラクータです。作りもしっかりしており、細部にこだっており(特に、ボタン、ジッパーがよい)、生地感、色味がすごくいいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?