見出し画像

これは凄い!TikTokの新機能『クリエイタープレイリスト』とは?!



「誰でも簡単に"バスれる"」をテーマに、今や世界中の数多あるプラットフォームの中で最も人気のあるSNSのひとつ。それがTikTokです。

そんなTikTokが先月発表した新機能が、より多くのエンゲージメント(投稿に対して人々の反応。いいね、クリック、シェアなど。)を得て、自分のコンテンツをより多くの人々に広めることができるようになると話題になっています。

その新機能というのが、『クリエイタープレイリスト』という機能です。

クリエイタープレイリストを使用すると、クリエイターは動画をカテゴリー分類して、関連する動画を視聴者が連続して視聴できるようにすることができます。(TikTok公式サイトより)
「TikTokクリエイターにビッグニュース!
ついにTikTokにプレイリスト機能が追加
ユーザーが自分の動画をテーマに沿ってリスト表示させることが出来る
シリーズ動画などを繋げてより見やすくなったよ!」
ー マット・ナバラ(SNSコンサルタント)


@jera.bean

TIKTOK’S NEWEST UPDATE: THE PLAYLIST FEATURE 🤩 so stoked tor this, do you have it?! #tiktoknews #tiktokupdate #tiktokplaylist #playlistfeature

♬ Up Beat (Married Life) - Kenyi

この新機能、使い方はとても簡単です。プロフィールのビデオ一覧の上にある「動画をプレイリストにまとめる」をタップし、プレイリストに名前を付けてから(15字以内)、追加するビデオを選択します。保存すると、そのプレイリストは、プロフィールを閲覧した人がチェックできるようになります。

アプリリサーチャーのアレサンドロ・パルッチ(Alessandro Paluzzi)氏がTwitterに投稿した詳細情報によると、プレイリストは最終的にすべてのクリエイターアカウントとビジネスアカウントで利用できるようになります。コンテンツの制限として、リストに追加できるのは公開動画のみであり、友達のみの限定公開にしている動画は追加できません。個々のクリップは動画1本あたり、追加出来るプレイリストが1つまでとのこと。


この機能は、長期的なテーマ性のあるTikTokコンテンツを作成してブランディングしたり、動画のエンゲージメントを高めるなどの効果が期待されます。

企業やブランドの場合、たとえば、ユーザーが必要とする製品のチュートリアルや説明動画を一般的な方法で制作し、順番に投稿、一括してプレイリストとしてまとめることができます。また個人のクリエイターの場合は、各動画に連続性を含ませるエピソードコンテンツとして作成する際に、より多くの動画を視聴してもらえるようになる“推進力”の向上に期待が持てます。

フォロワーをより長い期間、維持することで、より強力な視聴者との理想的なつながりを構築することが出来ます。

シーケンシャルな物語の構成、いわゆる『クリフハンガー演出(作劇手法の一つで、劇中で盛り上がる場面、例えば主人公の絶体絶命のシーンや、新展開をみせる場面などを迎えた段階で結末を示さないまま物語を終了とすること)』などを搭載することで、人々がクリエイターのプロフィールにまた戻ってきて定期的にチェックさせる意欲を向上させ、結果的にエンゲージメントの増加につながります。

よりエンターテインメント性の強いSNSへとTikTokを変貌させてしまいそうな素晴らしいこの機能ですが、まだすべての企業アカウントやクリエイターが利用できるわけではありません。 またTikTokもプレイリスト機能の利用進捗状況に関しては未だ公式発表がありません。近い将来、全てのユーザーが利用できるように現段階ではあくまで実験的な公開ということになりそうです。


よろしければサポートよろしくお願いいたします。今後のクリエイターとしての活動の励みにさせていただきます!