見出し画像

#2 開設と記事投稿準備【じゃくしゃのブログ奮闘記】

なんの経験もない1ポエマーがブログを開設し、日々の成果や苦悩を綴っていくシリーズ「じゃくしゃのブログ奮闘記」やっていきます。


第二回は「ブログ開設と記事投稿準備」編です。

本当は記事投稿するところまでやる予定だったのですが、僕があまりにもパソコン音痴だったばかりに投稿準備と各種プラグインの導入に半日を費やし、体力を使い果たしたために記事投稿はまた次回で。。。

前回の記事もよければご覧ください。


WordPressブログ開設!

念願の完全個人ブログゲット!イェーイ!!!!!

…とはいっても、セキュリティ対策は脆弱だし投稿フォームは使いにくい、記事の目次も表示されないし分析ツールとの連携もできていません。

記事を書く前に、種々のプラグインを導入してより快適な執筆環境を整備していきます!


①セキュリティ対策プラグイン

サーバーに対する海外からのランダムハックなどから自分のブログを守るために、まずはセキュリティ対策プラグインを導入。

「SiteGuard WP Plugin」ってやつです。ログインの履歴を見ることができたり、そもそものログイン画面の安全性を高めることができます。


具体的にどう安全になるのかというと、こんな感じで「私はAIではありません」みたいな人間じゃないと読めない画像を出して機械での不正ログインを弾くって感じ。

英語よりも日本語話者のほうが少ないので日本語は安全性高いらしい


②データバックアッププラグイン

突然のクラッシュなんかで記事やデータが飛ぶのを対策するために、自動で任意のクラウドやストレージにデータをバックアップしてくれるプラグインを導入しました。

名前は「BackWPup」。バックアップ先として、「Dropbox」というクラウドサービスにも登録しています。


ちなみに、Dropboxをインストールする段階でDropboxが暴走してしまいその後始末に2時間かかりました…w

というのも、Dropboxって無料版だと利用できる容量が限られてるんです。

その数少ない容量をインストール時の初期設定をミスってしまったせいで無駄に使ってしまい、肝心のブログのバックアップが取れなくなってしまったんです…w

消し方もよくわかんないし、ウェブで調べてみたら「ちゃんと連携切ってから消さないとPC本体のデータも一緒に飛ぶ」みたいなの書いてあってマジで精神すり減らしながら作業してました。


③Googleの二大分析ツール

Google AnalyticsGoogle Search ConsoleというGoogle製の分析ツールを二つ導入しました。

Analyticsはユーザーがどこから来たのか、どのくらいサイトに滞在していたのかを分析するアクセス解析ツールで

Search Consoleはユーザーが検索からこのサイトに来た時にどういう検索キーワードを使っていたか、みたいなSEO対策のためのツールらしいです。

“Search Engine Optimization”
検索で上位に上がるためにどうするかみたいな。

どちらも用途が違うみたいなので両方導入しました。

当分は分析もクソもないから何もしないだろうけど、noteみたいに総PVが10000くらい行ったら使うようになるのかなあ。


④その他プラグイン導入

他にも、

・前述のサーチコンソールと組み合わせて使うGoogle XML Sitemap

・このnoteみたいな編集画面に変更できるClassic Editor

・問い合わせフォームを作成できるContact Form 7

などを導入。非常に疲れました。


ブログ戦略

さて、いよいよ記事を書いていくわけなんですが、設定をしながらぽつぽつとどんな記事を書いていくかどんな読者に読んでもらうかみたいなのを考えてみました。


現状noteで伸びているのがゲーム系だったので、ゲーム系の記事を中心に据えるのは確定。

中でもブログ文化が盛んなポケモンSVは記事のジャンルとして適していると感じています。


肝心なのは読者層です。

最終3桁/2桁の方たちに向けて「サーフゴーは変化技をはね返せるから強い!」なんて書いても「何をいまさら」となりますし、

マスターボール級に昇格したばかりの方に向けて「こいつのSラインは~抜き抜きで、こいつの耐久ラインは~の~を15/16耐えで、・・・なんて細かい調整の話をされてもちんぷんかんぷんなわけです。

要は「誰に向けた記事を書くか」を明確にして、その想定読者層が欲しいだろうと思う情報を書いていけばだんだん愛されるブログになっていくわけです。


自分が記事を書きやすそうな読者層は何かな?って考えていきます。

上位勢には、自分が上位勢を満足させるだけの情報を持ってないし、何よりも他の上位勢の構築記事やポケ徹よりも有益な情報を出せないので難しそう。

初心者はそもそもブログを読むという思考にたどり着かないし、初心者が理解できる範囲の情報だと書けるネタが少ない。劣化ポケ徹になってしまう。

自分が初心者から中級者(笑)になって久しいために、具体的に初心者はどういう情報が欲しいのかが分からないのでこれもまた難しそう。


というわけで、自分がターゲットに据えたのは「初心者あがり、ハイパーボール級~マスターボール級4桁くらいの中級者」です。

自分自身がその帯なのでどんな需要があるのかはよく理解していますし、剣盾から時間だけは無駄に長くやっている影響で知識の仕入れ先だけはあります(=読者層が知らない情報を持っている)。

ポケモン界隈の知識というのは散らばって存在しているので、初心者あがりの経験が浅いトレーナーには情報収集が対戦を行う上での大きなハードルになることが多いです。

そういう散らばる知識を自分がまとめて公開することで、自分の知識の整理も兼ねることができとてもいいのではないかと考えています。


他のゲームでどうするのかはまだ考えることができていませんが、順次考えて記事にしていければと。


お金稼ぐぞーーーー!

次の更新はある程度記事書いてからになります。

収益化してからかな。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?