本音の自分と向き合う

久しぶりにNOTEを更新しようと思う。

過去のを振り替えって読み返すと、幾分かだけどそのときと比べると、仕事に関する悩みは減っている感じはする(笑)【今も悩んでいるにはいるけど、、】

ただ、やっぱりここ半年ほどプライベートな時間ですることと言えば、一貫して「これからの人生どうしよっかなー」という漠然としたテーマについて堂々巡りの思考回路で、ビジネスYouTubeや内向的な人が~みたいな本とかを読み漁っている。(笑)

最近、そういうことを考えているなかでやっぱり自分は自分で変わんねーや的な考えに至り、その上でじゃぁどうしようかなー?と色々と考えている。

過去を振り返って、自分は自分の本音に向き合わず社会?とか世間?自意識

?とかからの見えない矢印の指示に従って、本音は後回しにして生きてきたなぁという感想をもった。

例えば、髪型について高校のときはずっと坊主で、俺はサッカー部とか芸能人とかのおしゃれな感じの髪型にしたかったんだけど、おしゃれな感じにしたときの「周りからの○○のくせに似合わないー」的な目線が怖くて、結局坊主のままで、美容室とかに行きたかったけど、安定の理容室に行って刈り上げしまくっていた(笑)

本音は、軽くワックスつけておしゃれな若者になりたいのに。

それと、音楽なんかでもそうだ。高校に入るまで、耳にイヤホンをつけて音楽を聴くということがなかったので、流行りの曲とか、音程みたいなものを感じる能力が欠けていた。本当は、色んな歌手の音楽が好きでMステなんか見たり、友達とカラオケで流行りの曲とか歌いたかった。お陰で、専門学校とかで、カラオケに行くとなると音痴が表出してしまい、周りに変な気を使わせるようになってしまった。父親がチャンネル権をもっていて、ロンハーばかり見させられていた(笑)【それはそれでバラエティーノリみたいなのを学んだ気はする。】父親の機嫌を伺い、言い出せなかった。

そういった具合に、人生を振り返って、規模は小さくても、自分の本音を叶えることができていいないと思った。

そしてその積み重ねのお陰で、自分が本当はなにがしたいのか?を感じる力が薄れている気がする。そのことが結局は、自分の人生のターニングポイントみたいなとこでも、自分が何をしたいのか分からず「周りに合わせる」ということになっている気がするのだ。

なので、これからは普段から自分の内側の声をきちんと拾って小さな事でいいからそれを叶えていく機会をどんどん増やしたい。

特にプライベートでは、これがしたい‼️と1ミリでも思えばそれを実行しようと思う。

30前にもなって恥ずかしいけど、これも生きづらさを解消するための練習だ。

そういう意識が、ここ3ヶ月ぐらい芽生えたお陰か、休みの日は必ずサウナにいって「ととのう」をしたあと、CoCo壱でカレー食べて帰るというルーティンを見つけた。最高のルーティンだ。

また、NOTEにも過去のを振り返っても、自分の本音をというより「こう思われたい‼️」的な文章で、本音がここでも後回しになっている気がする(笑)

エッセイが好きで、オードリー若林さんとか星野源さんとかのエッセイを読むのだけど、お二人ともきちんと本音で文章を書いている。そして二人とも本音で書くことによって、自分の内側の毒?(笑)膿?(笑)みたいなのを文章によって排出するみたいな作業をしていて、今では2人とも僕にとっては、本当に尊敬できる存在だ。

自分も2人のようになりたい‼️と思い、下手なりにこれからNOTEに書いていけたらと思います。

下手でも、「本音」の血が通った文章を書きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?