見出し画像

【第35廻】シャーマンキング アニメ最新話感想&超・占事略決3記念デッキ解説

どうもジャバです!
毎週恒例のアニメ『シャーマンキング 』最新話視聴記念デッキの紹介、第35廻をやっていきましょー!


アポロ廻同様、ホロホロファン待望の廻がやってまいりました!
実はこの環境だとデッキビルドがめちゃくちゃ難しいのですが、それも踏まえて楽しんでもらえたらと思います!

それではいってみましょー!!


デッキレシピ

『しんアニだい35かいデッキ』

シャーマン:5枚
リゼルグ×1(2nd,2-40-230)
ホロホロ×4(GB,3-30-240)


スペシャル霊:7枚
花の精/モルフィン×1(2nd)
コロポックル/コロロ×3(GB)
天使/ゼルエル×3(GB)

必殺技:3枚
妖雷撃×3(First)

秘技:1枚
ニポポパンチ×1(First)

巫術:10枚
お経×3(First)
エピッタルキ・ウパシホルッケ×1(EX)
静かなる海×2(EX)
底無し沼×2(EX)
オーバーソウル×2(GB)

人間霊:3枚
海賊/トミー×2(First)
武将/尾張のうつけ×1(First)

動物霊:1枚
カエル×1(First)

精霊:2枚
化けガラス×2(First)


シャーマン選定理由

まずは前回同様、35廻で活躍したシャーマンを見てみましょう!


1.最高のバカ息子ホロホロ
2.ブロッケン
3.ついに天使様降臨!リゼルグ・ダイゼル


ということで上述の3キャラくらいに絞れるかと思います。
しかしこのブロッケン、超・占事略決3では未だカード化されてないんですよね😭😭

というわけでブロッケン最大の、そして最後の(?)見せ場ではあったのですが、今回は《ホロホロ》《リゼルグ》で確定です!


エモポイント


これは何よりもホロホロがアイスメンの持ち霊、バズヴ、ヴォジャノーイ、デヒトを連続オーバーソウルして戦う!というホロホロファン号泣必至の名シーンの再現です!

今回のデッキでも、
バズヴ(化けガラス
ヴォジャノーイ(カエル
ヴァイキング・デヒト(海賊/トミー
を採用しています!!!


・・・・・・



・・・・・・


いや仕方なかったんですよ!!!(クソデカボイス)

超・占事略決3には、後に出るアイスメンの持ち霊を召喚値0で召喚できるようにするホロホロの専用巫術《O.S.コンビネーション》が未収録なんですよね。

ですので、原作再現のためにホロホロがオーバーソウルできる人間霊・精霊の縛りで彼らの代わりとなるカードを投入することにしましたww

ヴォジャノーイだけはどうしても代役が見つけられず、動物霊から《カエル》をチョイスする形となりました。


トミーさんお願いします、精霊に《化けガエル》を出して下さい!!!!←


あとは《モルフィン》の採用もこのデッキの大きな大きな要素です。

X-LAWSにて天使ゼルエルを貰ったリゼルグが葉たちと合流した時、葉が問います。

「お前、モルフィンどうした?」と。


それに対して彼は何言ってるんだ?という顔をしながら
「モルフィンは大切な友達さ、離れるわけないじゃないか」
と答えるんですよね。

あそこ、隠れた名シーンだと思ってるの僕だけですかね???

というわけで、離れるわけないモルフィンをデッキにちゃんと組み込めたのも満足のいくレシピになったかなと思ってます!


戦績

攻撃力90のコロロ・攻撃力110のゼルエルをメインにお経で壁を退けながら高打点を叩きつけていく、シンプルながら強力な戦術だと思います。

そらそれに特化した瞬骨が流行るに決まってるわなと笑

ということで速攻で一戦目で勝利を収めたこのデッキなのですが、二戦目で同様の動きをしてくる麻倉葉・マルコのデッキと当たり先攻を取られた上に、最初のターンでホロホロを引けなかった事故を覆すことが出来ず敗北


結果、1勝1敗となりました。

個人的にはもっとバズヴ(笑)やデヒト(笑)をオーバーソウルしたかったですね〜、そこは素直に悔しいです!


ということで、工夫次第で原作再現という名の自己満足はできるよ!という稀有な例でした。

ここからも頑張っていくぞー!

また次回〜ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?