見出し画像

【第29廻】シャーマンキング超・占事略決3 アニメ感想&最新話記念デッキ紹介

ハッピーハロウィン!どうもジャバです!
毎週恒例のアニメ『シャーマンキング 』最新話視聴記念デッキの紹介、第29廻をやっていきましょー!
今回は超個人的に神回認定したい廻で、大好きなあのキャラが大活躍してくれました!

それでは行ってみましょう!!

デッキレシピ

『しんアニだい29かいデッキ』

シャーマン:5枚
マリオン×1(2nd,2-40-230)
マチルダ×4(2nd,2-50-220)

スペシャル霊:6枚
チャック×1(2nd)
ジャック×1(2nd)
チャック×2(Glico)
ジャック×2(Glico)

付加:2枚
アタック10spマリオン×1(Glico)
アタック10sp.マチルダ×1(Glico)

必殺技:4枚
マグナムクラフト×2(EX3)
トリック・オア・トリート×2(EX3)

秘技:1枚
リバースパペット×1(2nd)

巫術:9枚
気合い番長×1(First)
気合いキング×1(First)
お経×2(First)
道連れ地蔵×1(First)
お墓参り×2(First)
底無し沼×2(EX)


人間霊:3枚
武将/尾張のうつけ×1(First)
武将/さる似の若大将×1(2nd)
女子高生/たか子×1(2nd)

動物霊:2枚
カエル×1(First)
猪×1(First)


シャーマン選定理由

今回も活躍したキャラクターが多く、どの子で組むか悩む贅沢な廻となりました。


候補としては、

1.カンナ
2.マチルダ
3.マリオン
4.たまお

などでしょうか。
ルドセブ曰く怖いねーちゃんたちが大活躍した廻でしたね!笑


まず配信内容の都合上、4.たまおが脱落となりました。これは前回アニメのオープニングテーマが水樹奈々さんの「Get up! Shout!」に変わった際、アニメ記念デッキとは別に
林原めぐみさん(恐山アンナ)&水樹奈々さん(玉村たまお)デッキ
を作成しており、まだ勝ち残っていたためキャラクターの重複を避けるために今回は不採用です。

……たまお&アンナデッキがゴリゴリにドローロックする害悪デッキなのはまた別のお話(ボソッ

あとはハオ一派花組の3人なのですが、まず大前提としてマチルダ=マティスの採用は確定していました!
そうです、冒頭で語っていた「大好きなあのキャラ」というのがマチルダなんです!


原作の巻末か万辞苑か、初出のポイントは覚えていないのですが、マチルダについての説明で

「口癖がほしくてわざと『ワッチ!』と言い続けていたらいつのまにか本当に口癖になってしまった」

と記載されていて、幼心に「か、かわいい〜〜〜!!!」ってなってしまったんですよね。おそらく人生で初めて""萌え""を感じてしまった瞬間だったんだと思いますwww

というわけで、私にとって『シャーマンキング』はほとんど全キャラ好きでまさに箱推し!という作品なんですが、強いて推しを挙げるのであれば女の子キャラならマチルダ、男の子キャラならホロホロと答えます。


・・・・・・長くなりましたが、そんなこんなでマチルダは活躍する今回のゴーレム廻が来たらデッキを作るのは確定していました。


さぁ、ここで相方の選定なのですが今回はマリオンに軍配です。
理由は「お墓参り」との相性でした。

上述の通り今回はマチルダをメインにしたかったため、どういうデッキがマチルダと相性がいいか考えていたのですが、持ち霊のジャックのステータスに注目した時、

攻撃力90、防御力30

という数値は評価として「平凡ではあるが攻撃力がある程度確保されている」と捉えることができます。
そこで防御力の低さをメリットに変える超汎用除去カード「お墓参り」で相手の強力な霊を除去し、その攻撃力を強く押しつける戦法を選択しました。

というわけで相方は「お墓参り」と相性が良いシャーマンが望ましいです。
マリオンの持ち霊チャックのステータスは、ジャックと同じ90-30
カンナの持ち霊アシュクロフトは80-50。

攻撃力がやや低く防御が高いアシュクロフトのステータスは「お墓参り」と相性が悪いため、今回はマチルダ&マリオンデッキで確定です!


エモポイント

マチルダちゃんと一緒に戦えることォ❤️(クソキモオタボイス)


冗談はさておき、今回の原作再現エモポイントは必殺技の「マグナムクラフト」「トリック・オア・トリート」の採用ですね!

むしろそれくらいしかないです!笑

せっかくマリオンを採用しているので、プレイ時はポテチ食ってベタベタした手でコントローラーを握りましょう!!!←


戦績


今回は配信冒頭で全国行脚モード愛知大会に挑んでいたこともあり、後半少しだけの採用となりましたが、次回の五大大会開催地である北海道地区・青森県にて、「そこら辺にいる人」「普通の人」と戦い3戦全勝でした!

青森県に「つよい人」はいない

やはりどんなに強力な霊が相手でも「お墓参り」で盤面を切り返す戦術は、メインキャラ(葉など)と比較したスペックがどうしても劣るマチルダなどのファンカードを採用する上で非常に心強い味方になりますね!


というわけで今回はここまで!

次回からはついに『恐山ル・ヴォワール』が初アニメ化!マジで今から震えてます。
バスタオル死ぬほど買っとく予定です。

というわけで次回からはエモエモデッキになること必至!お楽しみに!!!


ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?