見出し画像

丸一日女子会の日🇱🇰

1人でスリランカに来ても体験できなかっただろう、そんな1日でした。

朝からニシャンティさんもおうちのお母さん(ニシャンティさんの親友のワッサラさん)もパーティーの準備に大忙し❗️
前日からメニューを考えてたっぽい。

なんせお昼の女子会と夜の女子会と別の友達が入れ替わりで来てパーティーなので楽しそう😁

お昼は日本語話せる女子会で日本に住んでる時に仲良くなったと言う方が2名いらした。
日本食を作ると唐揚げと卵焼きとおにぎりを作っていた。ニシャンティさんはスリランカ料理だけでなく和食もお手のものなのです。(旦那さんが日本人だからね)

ワッサラさんのスリランカ料理もご馳走メニュー。本当に滅多に作らないマスカリー(お肉のカレー)を作るのだ。
ワッサラさんの家庭は牛と豚を食べない。鶏は食べるけど家ではあまり調理しないそうだ。
あとはお祝いご飯のカハバトゥ(ターメリックライス)やおもてなしの時によく見るパイナップルの入ったサラダ🥗パリップ、パパダンも。


カハバトゥとククルマスとパリップ
アーナンシーサラーダとアンバレッラ

言語に長けた人達なのでシンハラ語と日本語がナチュラルに混ざる。
ニシャンティさんは日本語話してるつもりでシンハラ語が出たりその逆もよくあって面白かった。
日本の話やユニバーサルスタジオの話で盛り上がって、会話にお邪魔させてもらって楽しい時間だった。
もちろんご飯も美味しい❤️


左上に唐揚げ

みんながニシャンティさんを好きなのがよく分かる。彼女は人を惹きつける人だなぁとつくづく思った。
前に来た時に会った日本語に長けたスリランカ人男性もすごく褒めていた。
1人で日本にお嫁に来て、日本人以上に頑張って今は幸せに暮らしてらっしゃる。
私の何十倍も努力し頑張って来られた。
海外で暮らす事は絶対大変なのに。

だからやっぱり尊敬する心の師匠。

日本でレストランのオーナーの顔とはまた別の自然体でお茶目な所をスリランカでたくさんみられた。

毎日お店の料理2時間で作るそうだ。やっぱスゲーー!

シャンティランカのライスンカリー
スリランカお菓子もお手のもの

今日来られていた方にも今度うちも遊びにおいで〜と言ってもらえたので、また来年も来るのかな😆💕来る前の準備は色々大変だけど、来れた事に感謝。自由に旅行にこさせてもらえてありがたい。

夜の女子会はまた後半で〜👍


〜あとがき〜
我が家の夫は家事が出来ない。こうして家を空けるときは大量の食材を冷蔵庫に詰め込んでくる。
今回は2週間分。作る分は一週間分ほどにして美味しい冷凍食品やレトルトカレーなど置いてきた。
米は炊ける。洗濯は洗濯機がする。掃除はしなくても死なない。得意な犬の散歩だけしてくれたらいい。
犬の夜ごはんも手作りなので1週間分は作って一回分ずつタッパーに入れて冷凍庫へ。
足りなくなったら一番簡単な作り方を書いて来たので頑張ってもらおう。帰国してからの片付けは億劫やけど、気持ちよく旅行に送り出してくれて感謝してます。

スリランカに一緒に連れて来れたら良いのにな。

送られて来たわんこの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?