Q73. 日本は検査数を絞っているのでアンダーリポートであることは疑いようもありませんが、そのことは実効再生産数の算出に影響しないのですか? 影響しても問題ないものなのでしょうか?  また、地域(都道府県)により、検査対象(≒報告例)に差があると思いますが、その影響はありますか?

<Rt緊急勉強会に寄せられた質問に対する回答> 18th May 2020

質問: お忙しい中、貴重なお話をありがとうございます。
 日本は検査数を絞っているのでアンダーリポートであることは疑いようもありませんが、そのことは実効再生産数の算出に影響しないのですか? 影響しても問題ないものなのでしょうか?
 また、地域(都道府県)により、検査対象(≒報告例)に差があると思いますが、その影響はありますか?


西浦博教授からの回答:
 他の国でもPCRで診断している限りは確定患者数がUnderreportingなのは仕方ないことだと考えています。他方、症候群(発熱・咳など)を基に患者数をカウントする努力なども必要なのだと思います。地域の診断能力の差異はまだ個別に検討できていませんが、検討すべき事項だと思っています。





現在、ボランティアでやっております。継続のためには人手が必要ですので、ぜひ資金サポートをお願いいたしますm(_ _)m