見出し画像

6/7 幸あれ幸あれ怒り

これまでの流れ

  • ツレ、留年確定!

  • ツレ、借金発覚!(おそらくマルチ商法)

です。どちらも一応解決はしています。

あたしはここにポエムやらかっこいい言葉やらを書きたいわけじゃないんだけど、マァ大きなことを決めるのは勇気がいるよなと思う。直近の出来事で言えば、あたしは6/22頃におそらく恋人との関係にケリをつける。別れる別れないは決めていないけれど、あたしたちは一旦ここまでだと思ってる。
あたしはあまりマルチ商法に詳しくないので断定はできないけれど、マァたぶんマルチに引っかかって消費者金融に手を出すことになったんだろうなって感じ。他人事ながら俺情けないッス先輩。なんでこんなアホやねん。

ここまでだとツレに伝えるのは本当に簡単で、ビックリするくらいスラッと口に出せたんだけど、実際そうなるのは22日だ。22日にあたしの親と話をしてもらう。あたしは22日になるのが死ぬほど怖い。できれば来ないでほしい。正直別れたくない。好きとか嫌いとかはもうよく分からなくなってるけど、愛情がある。この男がいいとまだ思ってる。でも心がすごく疲れてるのも自覚してる。こういう話をすると必ず「なぜ別れないのですか?これまでのお相手の話を聞いている限り別れた方がよいと思います。」と言われるんだけど、その辺りは察してほしい。こんなんでも今年で7年目なんだよ。7年ってどれだけ長いと思う。あんなクソボケぼんくらでも愛してたんだよ。

かわいいアホはいいけど、頭の悪い馬鹿は許せないって話。ツレは馬鹿で世間知らず男なので、大抵の人が「これって本当に良いのかな?」と疑問を持つところで、世の中を知らなさすぎるため「自分のやっていることは正しい!」と突き進んでしまう。もう20歳も超えたら自分の責任だけど、本当に親も友達も、彼に何も教えてあげてこなかったんだなと哀れにも思う。
あたしは今日マルチ商法を調べて体調が悪くなった。会社で本当に耐えられなくなって、就業中に5回くらい外の空気を吸いに行った。あーもう本当に食欲無くした吐きそう帰りたい先輩俺今日帰っていっすか?とまでぐるぐるぐちゃぐちゃになったけど、夕方くらいにはふつうにお腹すいて味噌ちゃんぽん食った。

期待はしてないんだけど、お前マジで必死になって変われよと思う。こうなる前に誰か止めてやれなかったのかなとも思うし、全部お前の世間知らずが招いたことだろとも思う。頭の中がぐちゃぐちゃでよく分からない。べつにツレを救おうとは思ってない。いや思ってるのか?救ってるっていう感覚じゃない。ただ彼が“善”の人間であることは知ってるので、それならそれらしく正しい方を向いてほしいと思ってるだけ。
例えばあたしには来年に結婚すると宣言した女友達がいる。バイトもせず、自分と自分の子供の生活を両親や祖父母に頼りきりのクソニートだ。子供が生まれて彼氏が4人くらい変わっている。そんで結婚すると宣言した相手の男は元浮気相手だ。
「興味だけで結婚する」
「親に黙って夜逃げする。あ、駆け落ちだっけ?そんな感じ」
「でもマァ1、2ヶ月くらいで戻ると思う」
「妥協妥協」
と言っている。あたしはその女友達をカスだと思っているので、そのまま堕ちるところまで堕ちればいいんじゃないかって思ってる。


昨日はあたしのキューティクル二重が消滅するほど泣き散らかした。悲しいというか悔しいというか情けないというか。自分はなんのためにツレと一緒にいたのか本当に分からなくなった。たぶん22日にうちの親から説教されるなり怒鳴られるなり諭されるなりするんだろうけど、それでツレが納得して改心したら、今まであたしが彼に忠告してきた事実はどうなる?あたしの立場は?なぜあたしの話は聞かなくてあたし以外の人間の言葉は聞く?なぜあたし以外のことでは張り切れる?なぜなぜなぜなぜ。あたしの時間はどうなる。あたしはどうなる?
もうな、めちゃくちゃで何言ってんのか分からないだろ。あたしも分かってないから。うそ。めちゃくちゃ理解してる。当たり前だろ自分のことなんだし。ストレスでまた記憶無くならねェかな。
昨日全身の水分なくなるんちゃうかってくらい3時間ずっと泣きっぱなしだったんだけど、泣いてたら母に「お前なんで泣いてんの?悲しいの?悔しいの?別れたくないの?その涙の意味は何?」って話しかけられて、この人めっちゃ聞いてくるやんって思った。そっとしとけよ。可哀想やろ。

ツレのこと見限るとか捨てるとかはなんか違うな。終了というか、あたしがあなたにしてあげられるのはここまでですよって感じ。これが最後だ。自分の親を使うなんて本当に惨めでみっともない。申し訳ない。なんなら説教もせずにさっさと見切りをつければいいんじゃないかって言われたけど、それも違うと思う。いや言われたとおりなんだけどね。あたしは彼の母親じゃないし。よその子供に注意をするなんて小学生までだ。
前に例のクソニート友達がツレのことを「宿題してくるタイプの放置子」と言っていたけど、妙に納得した。放置子を知らないので放置子でも勉強はするんじゃないのって思ったけど、たぶんそういうことではないな。親として子を守るために教えないといけないことを教えない。今回の場合なら、本当なら未然に防げたと思うんだよ。親が口うるさく忠告しておくべきだった。なのに消費者金融からお金を借りるリスクを教えない。マルチ商法がどのようなものなのか教えない。借金や留年をすることによってどれだけのデメリットが生まれるか教えない。叱らない。突き放さない。失敗を繰り返さないための対策を一緒に考えない。その結果がコレだ。これだけ人に迷惑をかけた。
家庭にはその家庭の教育方針があるし、偉そうに人の親にあーだこーだ言いたかないが、お宅が親として教育しなければいけなかったことをしていないから、関係ないあたしの家がすることになってんだとは言いたいね。

こういうときなんて言ったらいいのか分からない。情があるとしか言えない。その情がダメなんだって言われるけど、あるもんはあるんだから仕方ねェだろ。意外とそういう人間なんだよ。
べつに悲しい話し合いをしたいんじゃない。何がダメで、何故ダメなのか、そういう場合はどうしたらいいのか。彼が人から教えてもらえなかったこと教えてあげる最後の機会だ。最後の愛情だと思ってほしい。
あたしはお前の夢を今月ぐちゃぐちゃにぶっ壊すけど、正しくやり直すチャンスをやるって言ってんだ。間違い方を間違えない方法を教えてやる。偉そうだけど、今回ばかりは100%あたしが正しい。

2024.6.7